【JRA賞受賞馬一覧】年度代表馬ドウデュースに武豊「ふさわしい馬」 各陣営の喜びの声&名シーンを一挙掲載!
JRAは7日、「2024年度JRA賞」の競走馬部門受賞馬を発表した。年度代表馬に輝いたのはドウデュース。投票総数256票のうち、236票を獲得し、4年連続のGⅠ制覇を成し遂げていた名馬に競走生活の最後で大きな称号が加わった。ドウデュースは合わせて最優秀4歳以上牡馬のタイトルも獲得。こちらは全部門を通じて唯一の満票選出となった。 混戦が予想された最優秀3歳牡馬は144票を集めたダービー馬ダノンデサイルが受賞。103票を獲得したフォーエバーヤングは最優秀ダートホース部門でもレモンポップに及ばず、特別賞を受賞する形となった。 他にも受賞の行方が注目された部門が複数ある中、最優秀3歳牝馬は190票を集めた2冠馬チェルヴィニアが受賞。同厩舎の有馬記念勝ち馬レガレイラを190票対66票で上回った。最優秀マイラーは香港のロマンチックウォリアーにも66票が入ったが、年間を通して堅実な成績を残し、マイルCSで悲願の戴冠を成し遂げたソウルラッシュが182票で受賞した。最優秀4歳以上牝馬も大きく票が割れた部門。エリザベス女王杯を制したスタニングローズ(138票)がヴィクトリアマイル勝ち馬テンハッピーローズ(95票)を退けたが、該当馬なしも23票あった。 JRA賞各賞の授賞式は27日に都内のホテルで行われる。受賞した各陣営のコメントは以下の通り。
【年度代表馬】【最優秀4歳以上牡馬】ドウデュース(友道)
(株)キーファーズ松島正昭氏「大変名誉なことで、ありがたいです。関係者の皆さまにも感謝の一言です。馬主をやっていてなかなかないことですので、改めて感謝いたします」 友道康夫調教師「この素晴らしいJRA賞をいただけたのは、皆さまの応援のおかげだと思っています。預けていただいた松島オーナーをはじめ、武豊騎手、ノーザンファームの関係者の皆さま、そして何よりドウデュースに一番感謝したいと思います。これから種牡馬としての生活が待っているので、競走馬時代以上に頑張れるよう応援しています。長く種牡馬として活躍してほしいです」 武豊騎手「昨年、天皇賞、ジャパンカップと勝つことができて、大変うれしく思います。年度代表馬にふさわしい馬だと思います」