「奴隷みたいな仕事は辞めさせろ」 SNSに届く海外からの誹謗中傷…人力車社長が明かす需要爆増の“功罪”
インバウンドは顧客の約半分 「人力車のハード面も、人手も足りていない」
とどまることを知らないインバウンド(訪日客)の観光需要で、日本の有名スポットはどこも大盛況だ。和の雰囲気漂う東京・浅草は特に外国人客に人気で、浅草寺・雷門や仲見世通りは平日もごった返している。円安の背景もあり“爆買い”の恩恵が注目される一方で、外国人客によるマナー違反が物議を醸すこともある。浅草を中心に、人力車による観光サービス業「東京力車」を展開する株式会社ライズアップの西尾竜太社長に、“インバウンドの功罪”、広がる可能性について聞いた。(取材・文=吉原知也) 【動画】「ビューティフル」と海外絶賛…話題の“人力車”女子部、キュートな姿 日本政府観光局(JNTO)の統計発表によると、今年9月の訪日外客数は287万2200人で、9月時点(累計2688万200人)で前年の年間累計を上回った。「観光立国」の勢いは加速する一方だ。 同社は、学生時代からの借金苦から脱却し、一流の俥夫として活躍した西尾社長が2019年12月に立ち上げた、「観光コンシェルジュ型」を掲げる人力車の観光サービス。100人を超える従業員スタッフは、1人5か国以上は外国語であいさつ・自己紹介ができるように鍛えられ、「頑張りを還元する報酬制度」によって、最高月収130万円超をたたき出す。「最高のお客様特化型」が売りだ。 コロナ禍明けで爆増するインバウンド需要。顧客の約半分を占めており、「国内需要だけで充分なところに、海外のお客様が増えに増えて、人力車のハード面も、人手も足りていない。すごくありがたいことですが、これが現状です」とうれしい悲鳴を上げる。 欧米からの観光客の人気は根強いが、近年の海外富裕層の変化を感じているといい、「ここのところは東南アジアの方々の富裕層が目立ってきました」と語る。 一方で、困っていることもある。同社が発信するSNSには外国人からこんな書き込みが寄せられるという。「『こんな奴隷みたいな仕事は辞めさせろ』といった内容です」。 人力車を引いて観光案内する従業員の約3割は女性だ。確かに力仕事ではあるが、「海外の方からの『女性を馬のように働かせて非人道的だ』といったコメントもあります。スタッフが街頭でお客様にお声がけする際や、ただ立っているところに、海外の方から『君たちは貧しいんだな』と言われることもあります。国・地域や文化の違いがあることは分かっています。ただ、人力車はきちんとした職業で、従業員が充実感を持って働いていることを、理解していただけていない側面があるのかもしれません。誹謗(ひぼう)中傷めいたことをわざわざ僕らに一方的に言わなくてもいいのではないか、と思います。日本の方からも『どうせ暴利をむさぼっているのだろう』と悪口を書き込まれることもあります。99.9%以上の方々には人力車を理解いただいて楽しんでいただいているので、どこの国の人であっても、世界にもそういう人はいるんだなという受け止めでいます」。複雑な心境を明かす。 人種や職業への差別があってはならない。西尾社長は「人力車の仕事は、観光・歴史・文化に精通し、洗練された案内やトークでお客様に楽しんでもらうエンターテイナーだと思っています。旅を満喫するコンテンツでもあります。日本の皆さんにも海外の皆さんにも楽しんでいただけるよう、全力でさらに取り組んでいきたいと考えています」と言葉を紡ぐ。