日本代表、中国代表戦予想スタメン全選手紹介。久保建英、三笘薫、伊東純也の共演は?
日本代表は5日、FIFAワールドカップ26アジア最終予選(3次予選)の初戦で中国代表と対戦する。日本は2次予選を全勝で突破したが、直近2大会の最終予選では苦しいスタートを切っている。戦力的には依然として日本が有利だが、油断はできない。初戦に臨む先発メンバーを予想する。 【画像】日本代表、中国代表戦の予想フォーメーションはこちら
GK:鈴木彩艶
生年月日:2002年8月21日(22歳) 所属クラブ:パルマ(イタリア) 24/25リーグ戦成績:3試合2失点 日本代表通算成績:10試合8失点 鈴木彩艶は今年1月に行われたAFCアジアカップ カタール 2023で辛酸を舐めたが、7月に活躍の場をベルギーからイタリアに移し、守護神としてチームを支えている。現在鈴木が所属するパルマは、リーグ戦3試合を終えた段階で勝ち点「4」を獲得した。 セリエBからの昇格チームながら、パルマは暫定でアタランタやACミランを勝ち点で上回っている。ミランとは第2節ですでに戦っており、2-1で勝利した。開幕戦に続いてスタメンに抜擢された鈴木は、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)出場チームを相手に好セーブを連発した。 第3節のナポリ戦ではイエローカードを2枚受けて退場処分を下されたが、日本の守護神が今季のパルマで主力として活躍しているのは事実だ。なお、22歳という年齢は今シーズンのセリエAで正GKを務める選手として最年少である。日本代表の試合でも大器の存在感を示すときが来た。
CB:板倉滉
生年月日:1997年1月27日(27歳) 所属クラブ:ボルシア・メンヒェングラートバッハ(ドイツ) 24/25リーグ戦成績:2試合0得点 日本代表通算成績:29試合1得点 ブンデスリーガが開幕してからまだ間もないが、今季も板倉滉はボルシアMGの重要な主力として数えられているようだ。カップ戦のDFBポカールも含め、ここまでの公式戦3試合すべてにフル出場している。 中でもリーグ戦第2節ボーフム戦での活躍は特筆すべきで、データサイト『FotMob』によれば、板倉はこの試合でチーム内トップの守備アクション数を誇っている。クリアにインターセプト、空中戦でも強さを見せ、2-0勝利に大きく貢献した。 日本代表においてもCBとして確たる地位を築いており、直近3試合ではいずれもピッチに立っている。今のところ板倉についてコンディション不良は伝えられておらず、中国戦でも活躍が期待される。