「日陰でも元気に育つおすすめの花や植物24選」日当たりが悪くても諦めないで!庭やベランダを緑でいっぱいに
どれだけ入念にガーデニングプランを立てても、庭に日陰ができてしまうことは避けられません。その原因は低木であったり、プライバシーを確保するためのフェンスであったり…。あるいは、その他の何かが光を遮っている可能性もあります。 【写真集でチェック】日陰でも本当に育つの?ベゴニア、キボウシなど、光が当たらない場所でも輝く植物たち そんな場合でも、日陰を好む一年草や多年草を使い、庭を美しく演出することは可能。ここでは、日陰でも元気に育つ24の植物を紹介します。
ベゴニア
ベゴニアを一度目にしたなら、誰でも恋してしまうことでしょう。日陰でもご機嫌ですし、鉢植えにしても地植えでも問題なく育ちます。初めての本格的な霜を経験する前に少し手を加えてあげれば、継続的に花を咲かせてくれるはずです。
ギボウシ
この控えめな多年草は、あらゆる地域に住む庭師たちに愛されています。ご自宅の庭にぴったりの品種も見つかるはず。ギボウシは多様な状況下で生き延びますが、朝の光を少しだけ浴びることができ、午後には日陰になるような場所に植えてあげると、よりよい結果を得ることができそうです。
ヒポエステス
庭で人気の一年草、ヒポエステスは観葉植物として室内で育てることができるのですが、その場合は多年草となります。まだらに当たる太陽が大好き。その特徴は、なんといっても絵の具を撒き散らしたような色とりどりの葉です。
メタカラコウ属
ルドベキア・ヒルタのようにフラットな形であったり、写真のように上へ向かって咲いたりする愛らしい花々が印象的な、大きな葉をもつ多年草。太陽の光を部分的にしか得られなくても、多くの地域で元気に育ってくれます。
サツマイモ
一年草と分類されることが多いサツマイモも、日陰で生き延びる術を知っています。土は弱酸性を好みます。葉が美しく伸びるため、鉢で育てるのがおすすめ。ただし、地面につく頃にはこまめに葉を切ってあげましょう。
セダム・テルナツム
オータム・ジョイなどセダム属のいくつかの品種は十分な日当たりが必要です。けれど、セダム・テルナツムは日陰でも平気。春には白い花が咲き、湿度の高い場所を好みます。