メゾンマルジェラが人気の「タビ」ブーツを NFT で販売。デジタルコミュニティ内でのロイヤルティ醸成を狙う
4月中旬、メゾンマルタンマルジェラ(Maison Martin Margiela、以下メゾンマルジェラ)とデジタルファッションスタートアップのマーチ(mmERCH)がコレクター向けのWeb3アイテムを発表した。 メゾンマルジェラは4月17日、「メタタビ(MetaTABI)NFT」の一般鋳造を開始。同ブランドのアイコニックアイテムである「タビブーツ(split-toe boot)」が、ラグジュアリー顧客向けに限定特典を提供するデジタルアイテムに生まれ変わった。デジタルファッションeテイラーのザ・ファブリカント(The Fabricant)において、1500点のNFTが各616ドル(約9万5000円)、15点が各8400ドル(約130万円)で販売される。また高額NFT購入者にはメゾンマルジェラの限定モデルのハンドメイドタビブーツ、616ドルのNFT購入者にはカスタムレザーウォレットが贈呈される。 同日にマーチは、アーティストであるギルバート・ヘルナンデス氏のイラストとコラボした、生成AIを利用して開発されたフィジタルファッションコレクションを発表した。販売される960点のNFTはそれぞれ、異なる袖やポケット、フード、縁取りのある個性的なパーカーに仕上がっている。このフィジタルセットは、マーチのeコマースサイトで各460ドル(約7万1000円)で販売されている。
ラグジュアリー消費者はユニークな体験や特典を求めている
ファッションブランドがデジタルやフィジタルアイテムをローンチするというトレンドは続いており、これはユニークな体験やそのほかの特典を求めているラグジュアリー消費者の需要によって促進されている。加えて、NFTを鋳造するブロックチェーンの導入もさらに加速しそうだ。2026年までに、EUで販売される商品にはデジタル商品パスポートの取得が義務付けられている。 メゾンマルジェラのメタタビNFTを所有することで、ザ・サンドボックス(The Sandbox)やレディプレイヤーミー(Ready Player Me)などのプラットフォーム内で使える限定デジタルウェアラブルへのアクセス権が付与される。さらに同ブランドの将来のWeb3プロジェクトやAR体験、限定イベントへの優先アクセスも保証される。 「このような取り組みは、デジタルコミュニティ内での長期的なロイヤルティを促進する」と話すのは、メゾンマルジェラの会長であるステファノ・ロッソ氏だ。「最初からコミュニティへ参加するきっかけを与えることで、時の経過とともに価値と実用性を高め続けるプロジェクトに対しての帰属意識を育むことができる」。