10年我慢して店主が決断「1人、出禁にいたしました」→その理由は?「もう客が神様の時代は終わった」と同情の声
「1人、出禁にいたしました」 衝撃的なひと言からはじまるX(旧Twitter)への投稿。 【話題になった投稿】店主の10年間の苦悩がつまった、実際の投稿 「いつも長時間居て棚替えしてくれるので、いい加減にしてと言ったら買いたい物がないそうなので、買いたい物がない店にはもう来ないでくださいと。しかもこの方、10年程前から来てますがただの1度も買い物したことがないんですよね。10年我慢したのでいいですよね?」 X界隈でも迷惑客の話題は尽きませんが、ホビーショップB-FIELDさん(@b_field_m)の投稿には、多くの人が驚きと同情のコメントを寄せました。 「10年見てるだけ!?そんな人に今まで優しくしてきた店長さん凄いです」 「エッ!10年も我慢されていたんですか?ソレって営業妨害ではないかと思われますけど…」 「店長さん、10年間お疲れ様でした」 「10年なんも買わずに通える神経が分からんすわ」 「あ…俺は前の店でそういう奴を叩き出しましたよ。10年も掛けなかったかな?2、3年で叩き出しました」 「えつ、カスハラならぬcustomer stalker!?」 多くの人が10年耐え忍んだことに驚いた様子。しかも、このお客は「棚替え」という迷惑行為まであるため、ついに意を決したそう。 「何が気になるのか自分で棚を整理する人がいますが、長時間居座られて、一切売り上げに貢献しない方は路傍の石よりも迷惑だと思います」 「買わないだけならまだしも、棚替えって勝手に陳列を替えちゃうってことですよね」 「似たような経験あるなあ。書店員だった頃週に4回、決まった曜日に必ず来て入店→「トイレ貸してください」→立ち読みきっかり1時間→自分が気にいるように本棚のレイアウトを変えて退店する男性……」 このように、棚替えによる迷惑にも同情や共感が集まりました。詳細について、ホビーショップB-FIELDさんにお話をうかがいました。
「買う or 買わない」で顧客を判断したくないという思い
ーーどのようなジャンルのホビーショップを運営されているんですか? 「田舎の小さな模型店です。品揃えはいい方だと思うので、近県遠方からもご来店いただいてます。品揃えはガンプラなどのプラモデル、ミニ四駆、道具、塗料、モデルガンなどです」 ーーでもこの出禁になった人は、買わないうえに、棚替えという迷惑行為もあったんですよね? 「そうなんです。ちなみに『棚替え』とは、棚から商品を手に取って元に戻すというのを延々と繰り返し、元通りに綺麗に戻さないので結果、商品陳列がグチャグチャに汚くなることを言います。 普通の方は本当に欲しいもの数個だけを棚から手に取るのですが、この手の方は手当たり次第(30~40個ほど)、出したり入れたりして売り場全体を荒らしてしまうので困るんです。監視カメラで見てみると、商品を吟味してるようには見えるのですが、絶対買わないんですよね」 ーー来店後が大変ですね……でもなぜ10年も我慢されたんですか? 「来店頻度が月に3~7日、間が空くと数カ月に1度なのもありますが、買うか買わないかだけでお客さまを区別したくなかったんです」 ーー配慮を感じます……お店への出禁を通告したのは、初めてなんですか? 「いえ、明らかな転売ヤーは過去に出禁にしたことはありますが、『買わない』ということだけで出禁にしたことは初めてなので悩みました」 ーーなるほど。ホビーショップB-FIELDさんの人柄の良さを感じます。ちなみに顧客に対して、やってほしくない行為などは? 「『~~ないですか?』とおっしゃるので倉庫から該当商品を探し出してくると、『今お金ないんで…』と、明らかに買う気がないのに商品在庫を聞いてくるのは、面倒なだけなのでやめてほしいですね。あと、これは迷惑行為とか関係なく店側の手数料の問題なので言いにくいですが…、PayPayやカード決済より現金払いだと嬉しいです 笑」 「今日こそは買ってくれるのかと思い続けて」10年間も見守ったというホビーショップB-FIELDさん、お疲れ様でした。ちなみに「あとお1人ほど困ったお客様はおられますが、こちらは年に1回ほどなので我慢できます(苦笑)」という事実に再びびっくり。 お互いが気持ち良く過ごすために、店側もお客側も配慮が必要ですね。 (まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・東寺 月子)
まいどなニュース