大谷翔平 真美子夫人の妊娠判明でスポンサー料“急騰”「1社10ミリオンドル」も
これぞ青天井だ。2024年はMLBで歴史的快進撃を見せたドジャース・大谷翔平投手(30)の話題で持ち切りの一年となった。前人未到の50本塁打、50盗塁をも上回る「54―59」の新記録を樹立するなど、地球上で一人だけ異次元の世界に行ってしまった。名実ともに世界のスーパースターとなった大谷は、広告業界での市場価値も暴騰。今後は真美子夫人(28)と愛犬のデコピンの存在が“守備範囲”をさらに広げるとみられ、ますますすごいことになりそうだ。 【写真】ドジャース婦人会に参加する真美子さん 過去最大の記録ラッシュだった。23年オフに6年間在籍したエンゼルスからドジャースに移籍。プロスポーツ史上最高額となる10年総額7億ドル(約1015億円=当時)のメガ契約は世界を驚かせ、打者に専念したシーズンでも大暴れした。 超大型契約の重圧に押しつぶされるどころか周囲の期待と想像も超える54本塁打、130打点でナ・リーグ2冠を奪取。自身初、チームにとっては4年ぶりとなるワールドシリーズ優勝に絶大な貢献を果たした。オフには史上2人目となる両リーグでのMVPを満票で獲得。DHでの受賞は長いMLBの歴史の中でも初めてだった。 エンゼルス時代はチームの低迷によってポストシーズンに一度も進めなかった。誰よりも飢えた「勝利」へのうっぷんを晴らすかのような狂い咲きだった。 今や全米でも認められた「世界ナンバーワン」のプロ野球選手。その名前は野球界の枠をとっくに飛び越え、日本のお茶の間の深くにまで浸透している。24年シーズンでスポンサー契約を交わした企業は日本を中心に19社にも上る。 もちろん本業の充実があってこそだが、そんな“日本の至宝”を広告塔として起用したい企業はまだまだ後を絶たないという。日本企業を相手に、大谷やドジャースとのスポンサー契約に関わる大手広告代理店の関係者は実情をこう打ち明ける。 「依然として大谷選手のスポンサーとして、起用したいと手を挙げる企業は多いです。いわゆる『待ち』の状態で、どこかの企業が空き次第、そこに新たに入るぐらい人気が集中しています。もちろん、スポンサー料の単価も高騰し続けています。今は年間で約7ミリオンドル(約11億円)ぐらいが相場ですね」 17年オフに米球界へ移籍した当時の相場は年間2億~3億円だったという。ところが、投打二刀流で実績を積み上げ、メジャーの常識をことごとく覆していったここ数年の活躍に比例し、スポンサー料も驚異的なスピードで跳ね上がったというのだ。しかも25年の市場相場はさらに上がることが確実視されている。 その理由の一つは大谷自身を取り巻く生活環境の変化だ。デコピンとの共同生活を始め、24年2月末には真美子夫人との結婚を電撃発表。さらにこのほど真美子夫人の第一子妊娠も判明した。 それまでは野球一筋に生きるストイックなイメージばかりが先行していたが、一転して「家庭人」としての顔も生み出した。この人生の大きな転機が、新たなジャンルのスポンサー企業をもたらす可能性が高いという。 「これまで大谷選手とスポンサー契約を交わした企業はグローバル企業のほか、車などの生活必需品。あとはアパレルや飲料、化粧品など自分の競技にも関連する企業が多くついてましたが、家庭を持ったことで今後は食品関係や保険会社など、家庭や家族の将来設計に関わる企業が数多くスポンサーに名乗り出てくることが予想されます」(前出関係者) さらに、市場価値をいっそう高騰させるビッグイベントも控えている。3月18、19日に東京ドームで開催されるドジャース―カブスの開幕シリーズだ。24年の開幕戦はパドレスを相手に韓国で行われ、大谷が入国しただけで空港はパニック状態。隣国ですら興奮の渦に巻き込んだ上に今回は母国への凱旋だ。しかも2年連続MVPの看板を引っ提げており、空前のお祭り騒ぎとなることは必至。その興行の主役が大谷となることは言うまでもない。 それと同時に広告業界では“大谷株”がさらに爆上がりするとみられており「それが過ぎたころには彼の広告料の相場は『年間10ミリオンドル(約15億円)にまで上がるのでは?』という見立てもあります」という。 いったい、大谷が持つ有形無形の価値はどこまで上がるのか。24年の大谷のスポンサー収入は「約6500万ドル(約101億円)以上」とも伝えられている。もはや「世界のシンボル」となりつつある大谷の伝説は続く。
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