【ライバル比較】新型ホンダ・フリードとトヨタ・シエンタの違いは? シエンタとは異なる6人乗りや「クロスター」の設定は強みになるか!?
ホンダ・フリードは2008年にデビューした1.5Lクラスのコンパクトミニバン。2016年に二代目にモデルチェンジし、2024年、三代目へのフルモデルチェンジが発表された。 【画像】新型ホンダ・フリードとトヨタ・シエンタを比べてみると……。 ちょうど良いサイズとプレーンなデザイン、優れた居住性と使い勝手の良さから子育て世代を中心に幅広い層に支持されるホンダ屈指の人気モデルである。 そのライバルとなるのがトヨタ・シエンタ。2003年にデビューした初代から人気を集め、一時生産中止になるもユーザーの要望に応え生産を再開。2015年まで販売されたロングセラーモデルとしてブランドを確たるものにした。2015年に二代目、2022年に三代目にモデルチェンジし現在に至る。 シエンタは2023年度の年間販売台数が13万2332台で3位(1位ヤリス、2位カローラ)の人気モデル。2022年8月のフルモデルチェンジにより前年比192%という大幅な伸びを見せた。 フリードは7万7562台の10位。モデル末期を噂されつつ前年比は97%と販売を維持しただけに、新車効果が逆転する2024年ー2025年でフリードはシエンタにどこまで迫れる、あるいは超えることができるだろうか。
エクステリア
新型フリードのデザインは、上位モデルのステップワゴンにも通じるテイストでまとめられたシンプルでクリーンなもの。今回のモデルチェンジでは「クロスター」をよりSUVテイストを高めたモデルに設定することで、スタイルの幅を広げている。 一方、シエンタはボディサイドのブラックパネルや、ブラックアウトされたフロントバンパー、リヤバンパーサイドなど、最初からSUV的なデザイン要素が組み込まれている。 また、直線基調のフリードに対し、曲線的なシエンタと、キャラクターも異なっている。B・Cピラーをブラックアウトし、Dピラーを太いカラードにしたフリードはウインドウ全体をひとつに見せているが、シエンタはA・Bピラーをカラーに、Cピラーをブラックアウト、Dピラーをリヤコンビネーションランプで隠す複雑な構成をしつつフローティングルーフ的な演出をしているのも両車の違いだ。