420馬力を誇るNISMOチューンのスカイラインやフェアレディZ、STIパーツを装着したWRX S4に試乗してみた!
420馬力を発揮するスポーツカーのZとスポーツセダンのスカイライン、走りの違いは?
日本の自動車メーカー直系モータースポーツ専門会社である、MUGEN、STI、NISMO、TRDの4社による合同活動グループ「ワークスチューニンググループ」が、毎年恒例の合同試乗会をモビリティリゾートもてぎ(栃木県茂木町)で開催しました。今回はNISMOとSTIの計5台の車両を紹介します。 【画像】NISMOチューンのスカイラインやフェアレディZ、STIパーツを装着したWRX S4の詳細をを見る(51枚) 日産ファンであれば知らない人はいないといっても過言ではないNISMO。今回はNIISMOロードカーとしてリリースされるスカイラインNISMOとフェアレディZ NISMOをベースとし、さらなるNISMOチューンを施した車両を試乗車として用意していました。
どちらも420馬力を発生するNISMOチューンのV型6気筒3.0L直噴ツインターボのVR30DDTT型エンジンを搭載し、オーリンズ社製のNISMOチューンドサスペンションや2WAYの機械式LSD、そして形状を見直して高剛性化を実現した新世代のLMGT4鍛造アルミホイールを装着しており、チューニングの方向性は共通のものとなります。 ただECUについては、フェアレディZがリミッター速度を変更した「スポーツリセッティング タイプ1」を装着するのに対し、スカイラインは「STANDARDモード」でのアクセルレスポンスを変更し、AT制御に関するトルク補正のチューニングを実施した「スポーツリセッティング タイプ2」となっているのが大きな違いとなっていました。 そのチューニングの差が影響したのか、はたまた2ドアクーペと4ドアセダンのボディ形状の違いが影響したのか、両車を乗り比べてみると、フェアレディZはいかにもスポーツカーらしいどっしりとした安定感のある走り味だったのに対し、スカイラインは軽快かつ、ややじゃじゃ馬っぽさを残したものとなっており、甲乙つけがたい仕上がりとなっていた点が面白く感じられ、まさにチューニングの醍醐味(だいごみ)と言えるものでした。