「バカ運転手」暴言に自作自演も 悪質カスハラ防止条例案 制裁措置で氏名公表も
カスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」が今、後を絶たない。三重県の桑名市では全国で初めてカスハラを行った人の氏名を公表するという条例を制定する動きが進んでいる。 【画像】髪の毛抜きラーメンに「おい!入ってる」 「バーカ!」カスハラ電話に切電マニュアル
■「バカ運転手」悪質カスハラに損賠請求も
深夜3時ごろ、タクシーに乗りこむ1人の男性客。酔っ払っているのか、倒れ込むようにシートへ。 男性客 「表参道!」 運転手 「表参道の交差点まで、よろしいですか」 男性客 「早く行けって!早くよクソが。早く行け。表参道行って!」 暴言を吐く男性客。 男性客 「行かなかったらぶっ殺すぞ本当に!」 「おい、早く行け!」 運転手 「今向かってますよ、大丈夫です」 男性客 「早く行けー!」 「本当にぶっ殺すから早く行け!」 何度も「早く行け」と訴える男性。そして突然、男性客は足を上げて、助手席を何度も蹴り付ける。 運転手 「すみません、パネル壊れちゃうんで勘弁してください」 なんとか目的地に着いたものの、支払いをしようとしない男性客。運転手は警察に通報。駆け付けた警察官が男性に支払いを促し、無事運賃は払われた。 さらに、東京駅付近から乗車した女性客。 女性客 「この信号の次かな。左に行って」 運転手 「はい。この信号の次ですね」 運転手は女性の指示通りに走行する。 女性客 「これ抜けられるの?右に行ける?」 運転手 「柵の向こうなので行けないです」 指示通りに行ったものの、女性が進みたい方向は一方通行のため迂回(うかい)していかなければならない状況に。すると…。 女性客 「運転手さんさ、私、西新宿6丁目って言ってるじゃん。こんなバカみたいに遠回りになっちゃってるでしょ」 運転手 「申し訳ないです」 女性客 「料金まけてちょうだい。そんなのバカみたい!」 女性客は運転手のせいで遠回りしたと怒り、料金をまけろと主張。さらに…。 女性客 「料金かかっちゃうもん。嫌だわ、そんなの。払わないわよ。急いでる時に限って、こういうバカ運転手の車に乗っちゃうんだよ」 運転手 「バカ運転手というのはちょっと失礼じゃないですか」 女性客 「バカじゃない。行けない道に行っちゃって」 目的地に到着。すると、女性客は運賃を払いその場を後にした。客によるカスハラ行為で業務に支障が出ることもある。 葵交通 田中秀和社長 「(カスハラを受けた)次の営業の時に、車の運転の時に、今までなら普通に走っていたところをカッときたり、メンタル的にちょっと良くない」 メンタル面の負担や、警察を呼ぶとなると時間のロスも生まれるという。 タクシー会社では運送約款を更新、客がカスハラ行為をやめない場合、「運送拒絶」や「損害賠償請求」もできると定めた。 田中社長 「乗務員にとっても一つの安心材料になる。ある程度毅然とした態度で(客に)申し出できますので、それが(今までと違って)大きな変化」