ご当地デリカ(惣菜弁当)100選 埼玉県民ご用達の和風フライドチキン マミーマートでダントツ人気の「鶏天」
埼玉県を地盤に76店を展開するマミーマート社は、半径500m商圏の「マミーマート」(43店)、大型店の「生鮮市場TOP」(25店)、「マミープラス」(8店)を有する中堅スーパー。特に後者は生鮮3品の充実に定評があり、質実に敏感な目利き客が多いため、デリカ(惣菜弁当)も実直な商品開発が目立つ。その象徴がダントツ人気の「鶏天」だ。地元では「和風フライドチキン」との呼び声が高く、前者を含めた全店年商は4億円に達する。その他、研さんを重ねた定番の逸品を紹介する。 【写真で見る】ご当地デリカ(惣菜弁当)100選 マミーマートでダントツ人気の「鶏天」
ダントツは「鶏天」 和風だしが決め手の和風フライドチキン
現物だけ見たら「あの店の新製品?」と見まがうほど。実際、地元では「和風フライドチキン」との呼び声が高く、「こちらの方が食べやすい」との評価が高い。2014年の発売から毎年リニューアルを繰り返し、いまや惣菜はおろかマミーマートの顔役に定着。まさに来店動機を喚起する鉄板惣菜の位置付けにある。おいしさの自慢は「しっとり軟らかい国産鶏むね肉」。風味と食感にこだわり、原料は生チルドに限定している。味作りの決め手は独自配合した「和風だし」。鶏肉の調味液、天ぷら粉の希釈液として、ダブル活用で調味いらずのほどよいうまみを演出している。また、1個・約60g(生肉45~50g)のボリュームも自慢。丁寧かつ手切りならではの見栄えが見事だ。さらに量り売りではなく、2・4・6個パックのわかりやすい個数売りも潔い。「本品が強すぎて他の惣菜が目立たない」という贅沢な悩みが課題とか。 「国産鶏使用のやわらか鶏天」2個・192円(税込み)、4個・322円(税込み)、6個・430円(税込み)/1個・約60g POINT=ライバルは「あの店」
チーズ入りをインフォームドコンセント
医師が患者に容体・検査・治療を十分に説明し、患者は理解・納得・同意して治療を受けることを「インフォームドコンセント」という。その惣菜版である。「チーズ入り」いう称号は多々あれど、実際はチーズの量が少なかったり、チーズが具材に溶け込んでいたり、誇大広告まがいのケースも少なくない。対して本品は丸ごと売りのほか、中身のチーズ量を視認できる半分カット売りも実施。お客が納得して購入できる。チーズはカマンベール・ゴーダ・チェダー・マスカルポーネの4種類を配合。1個当たり20gのチーズ量は、まさにチーズ入りの称号にふさわしい。 「魅惑のとろける4種のチーズ入りメンチカツ」1個・171円(税込み)、2個・322円(税込み)/1個・約120g POINT=理解・納得・同意して気持ちよく購入