野球 × ヒップホップ × ストリートから着想。 ローリングスの新ブランド「コンバットMFG」にみる若年層攻略法
記事のポイント ローリングスの新ブランド「コンバットMFG」は、若者をターゲットにバスケットボールやヒップホップ文化を反映したキャンペーンを展開。 D2Cのみの販売で、ナンバリングされた限定版ドロップやコラボ商品を取り扱う。 NIL規則緩和を活用し、若手アスリートを広告に登用。SNSで高い影響力を持つキャッチャーも参加。 世界最大の野球用品およびアパレルメーカーのひとつであるローリングス(Rawlings)は、若者向けの新しいブランドの展開を計画するにあたって、自社が扱うスポーツよりもバスケットボールから多くのインスピレーションを受けた。
バスケットボールがインスピレーション源に
そのブランド名はコンバットMFG(Conbat MFG)で、おもに高校生アスリートとZ世代をターゲットにしたキャンペーンが10月28日にローンチされた。クリエイティブエージェンシーのジ・オルトリーグが考案したこのキャンペーンは、ヒップホップビートをバックにした都会的で粗いストリートフォトスタイルで撮影されており、ファッションとスポーツのクロスオーバーを定義したヒップホップ、バスケットボール、スニーカーカルチャーの融合を想起させることを意図している。 「コンバットMFG」のキャンペーン動画。ヒップホップのMVを彷彿とさせる 「野球は間違いなくバスケットボールと同じ道を歩んでいる」と、ローリングスのオムニチャネル担当バイスプレジデントのディラン・カヴァナー氏は言う。 バスケットボールと同様に、「What Pros Wear(プロが着用しているもの)」のようなウェブサイトや、たとえばフェルナンド・タティス・ジュニアといったスタイリッシュな選手を通して、野球選手がどんなウェアを着ているかに注目したサブカルチャーが急成長している。タティス・ジュニア選手は、ティファニー(Tiffany & Co.)にインスパイアされた特注スパイクなど、フィールド上で人目を引くウェアで知られている。 「メジャーリーグの選手たちはもっと自分自身を表現している。スライディングミット(塁にスライディングする際に手を保護するために着用するカラフルなデザインのグローブ)、シューズ、ネックレスにそれを見ることができる」と、カヴァナー氏は話す。