【動画解説】暑さの最盛期 猛暑と熱帯夜続く 台風3号は水曜日頃に沖縄接近へ
ウェザーマップ
暑さの最盛期を迎えました。すでに暑さが厳しいですが、今週は東日本や西日本を中心に猛暑や熱帯夜が何日も続く所がでてきそうです。また、北日本は不安定な天気が続く一方、南からは台風3号が北上してきています。
きょう22日(月)午前、九州北部地方で梅雨明けの発表がありました。また、そんなきょうは二十四節気の一つ「大暑」で、暦の上では一年で最も暑い時季とされています。きょうは暦通り各地で気温が高く、山梨県勝沼では39℃を超えました。東京都心でも36.6℃まで上がり、今年の最高気温を更新しています。
一方、雲の様子をみると、それほど目立った雲はありませんが、南の海上にはまとまった雲が何個か見られます。これはそれぞれ台風4号と台風3号に伴う雲ですが、当面だと、台風3号が今後、日本列島に影響を及ぼすおそれがあります。 台風3号は今後も発達しながら北上を続け、24日(水)頃に石垣島など沖縄の先島諸島に接近する見込みです。沖縄では次第に影響が大きくなってきますので、早めの対策をお願いします。
那覇もあす以降、次第に雨や風が強まるおそれがあり、北日本は前線の影響で25日(木)頃にかけて不安定な天気が続く見込みです。関東から西日本にかけては日差し強い夏空が続くでしょう。猛暑日と熱帯夜が何日も続く所がでてきますので、熱中症にはくれぐれもご注意ください。 (気象予報士・多胡安那)