親が最も警戒すべき「小2・小3の壁」とは? 子どもの自己肯定感を守る5ポイント
幼稚園・保育園からの小学校へ、どうスムーズに移行すればいいの? 毎年春になれば頭を悩ませるママ・パパが続出しますが、実は本当に子どもが傷つきやすいのは、子どもたちが初めて挫折を知る「小2,小3」だと言います。 【データ】それぞれの教科が「得意 or 苦手」になった勉強の壁は何年生だった? 見逃せない小2、小3の壁の詳細と、親が注意して見てあげてほしいポイント、そして思春期の入口となる10歳前後の子の自己肯定感の高め方を解説します。 ※本書は『子どもの自己肯定感の教科書』(中島輝著、SBクリエイティブ刊)より一部抜粋編集したものです
自己肯定感の小2・小3の壁とは?
自己肯定感の最初のつまずきポイントがあるとすれば、小学校2、3年生のころではないでしょうか。子どもが小学校に入学したばかりのころは、はじめてのことがたくさんあります。 だからお子さんも親御さんも一生懸命とり組み、乗り切っていくことが多いのです。なかには「学校に行きたくない」というお子さんもいますが、むしろ悩みはシンプルです。 それが小学校2、3年生くらいになると、少し複雑化してきます。具体的にこの時期は、3つのポイントがあります。
小学校1年生と2年生で何が変わってくるのか?
1つは、コミュニケーションのとり方が複雑になってくること。 これまでは家庭では親と、学校では担任の先生や仲のいい友だちなどと、シンプルにコミュニケーションがとれれば意思疎通ができました。 そこから少しずつ小学校生活にも慣れ、学校では「○○委員会」「○○係」などの役割が決まりはじめたり、クラブ活動がはじまってきます。 また家庭によっては習いごとが増えたり、塾に通いだしたりする子もいるでしょう。小学校1年生までは、何かと世話を焼きがちだったお母さん、お父さんも、子どもに任せることが増えてきます。そのぶん、仕事に時間を割さくことができ、忙しくなる親御さんもいます。 たとえば、1年生のあいだは仕事帰りに学童保育にお迎えに行っていたお母さんがお迎えに行かなくなる、またときには、子どもだけで家で留守番をさせる機会も出てくるかもしれません。 子どものまわりのさまざまな環境の変化は、子どもにも少なからず影響を与えます。 別の見方をすると、この時期の子どもはコミュニケーションのとり方が下手になってくる、つまり子どもとコミュニケーションをとるのが難しくなってくる時期でもあります。少なくとも家庭では、お子さんと接する時間が短くなっても、肯定的なコミュニケーションのとり方をしてあげる必要があるでしょう。