ユニクロの新“グローバル旗艦店” 地域企業コラボ・欧米限定商品を販売 リアル店舗でのブランド体験を世界へ 東京・新宿区
ユニクロが新宿に国内4店舗目となるグローバル旗艦店をオープンする。 「本店」と表記された初の店舗で、新宿の魅力を発信し、インバウンド需要にも対応する。 専門家は、リアルな店舗体験の重要性が増す中、旗艦店がブランドの差別化に貢献すると指摘している。 【画像】ピュレグミなどを販売する「カンロ」のコラボ商品など、企業とコラボしたTシャツが並ぶ売り場
新宿に新ユニクロ「本店」オープン
ユニクロの新たな旗艦店が、新宿にオープンする。 東京・新宿の「ビックロ」跡地に、10月25日(金)にオープンするユニクロの新店舗。 ブランドでは、初めて「本店」と表記されたこちらの店舗のコンセプトは、「新宿から世界へ、世界から新宿へ」で、新宿の街の魅力を発信する、国内4店舗目のグローバル旗艦店だ。 フジテレビ経済部・岩田真由子記者: 新宿に本店を構える企業とコラボしたTシャツの売り場には、このように、代表する商品がたくさん並んでいます。 新宿の老舗「タカノフルーツパーラー」の“イチゴパフェTシャツ”に、ピュレグミなどを販売する「カンロ」のコラボ商品など、新宿の街に根づく企業や店舗を、商品と合わせて発信する。 歌舞伎町のフォトスポットとしても人気を集めるゴジラのTシャツなどもラインナップされている。 大迫力のゴジラの売り場では、新宿の魅力を伝える一方で、欧米でしか取り扱っていない商品も販売している。 岩田真由子記者: 日本では、Vネックで販売されているベストですが、欧米コレクションは、タートルネックで販売されています。 新宿エリアには、すでに4店舗が点在し、今回の店舗で5店舗目となり、急増するインバウンドに対応する。 ファーストリテイリング・遠藤真廣グループ執行役員: インバウンドも回復して、もはや新宿は日本だけでなく「世界の新宿」。それを百貨店ならぬ“百貨街”というコンセプトで考えた。 カフェスペースの設置に、ガイドブックの発行など、ウェア以外のサービスも集結させ、新宿と世界をつなぐハブとしての役割を担う旗艦店が、その先に見据えるのは――。 ファーストリテイリング・遠藤真廣グループ執行役員: この新宿本店で、世界一の売り上げを取りたい。これから5兆円、10兆円を目指していくうえで、日本発のブランドとして、新宿から世界へ向けて、その意気込みを伝えたい。 目の肥えたお客様が来店しても、満足してもらえる商品の品ぞろえ・サービスを提供していきたい。