ハミルトンはメルセデスF1内で軽視されている? 戦略ミスで再燃する“陰謀説”。離脱まで両者は調和を保てるか
ルイス・ハミルトンが2024年シーズンのF1開幕前に2025年からのフェラーリ移籍を発表して以来、メルセデスでの処遇をめぐって陰謀論が渦巻いている。 【写真】角田裕毅、台湾でレッドブルRB8ドライブ! 2013年にタッグを組んで以降、メルセデスとハミルトンはF1タイトルを6回にわたって獲得。このパートナーシップが成し遂げてきた功績は後々、今世紀初頭にミハエル・シューマッハーがフェラーリと築き上げた黄金時代と同等に語られるはずだ。しかし最終年となる今シーズンは不調和の兆候が見られる。 今季ハミルトンは複数のグランプリで、フリー走行では好調ながら予選で調子を崩すという傾向が見られた。ソーシャルメディア上では、チームがジョージ・ラッセルばかりに肩入れしているというハミルトンサポーターの指摘もある。 ベルギーGPでラッセルは、最終的に失格となりハミルトンが優勝を手にしたものの、戦略の関係もありトップチェッカーを受けた。 今年初めには、メルセデス従業員からと主張する、ハミルトンへの妨害工作を示唆した怪メールまで出回り、チーム主要メンバーを脅したとして警察沙汰となった。 妨害工作の主張もハミルトン自身による主張もないが、X(旧Twitter)やInstagram、Facebookがニュースや意見の主役となる現代において、しばしば真実よりも認識の方が強力であることもある。 もちろん、イタリアGP予選で6番グリッドを獲得した際にハミルトン自身が「良くなかった」と認めたことは陰謀論の疑念を払拭してくれるかもしれない。 しかし、予選3番手スタートながらソフトタイヤを履くことになったシンガポールGPでは、ハミルトンがチーム内で不当な扱いを受けたとの陰謀論が再燃した。 ソフトスタートはハミルトン含め2名のみ。この判断でハミルトンはレースを不利に進めることとなり、最終的にラッセルの後ろ6位でフィニッシュすることとなった。