スタイリストの竹内万貴さんのとっておきの器を拝見。
どんな料理も自然となじみ、おいしさが増す。一枚で何役もこなしてくれる器で毎日の食卓をちょっと楽しく快適に。器通、竹内万貴さんのとっておきを拝見。
使うほどに楽しみが増す、懐の深い和の器。
たとえば、そば猪口でお茶を飲み、抹茶碗で小どんぶりをいただく。平鉢にはデザートやフルーツを盛って。 「お気に入りの器の新しい使い方を見つけるとうれしくなる」と、スタイリストの竹内万貴さん。土の温もりが魅力の陶器をはじめ、シンプルな青磁やガラスの器を愛用。中でもこの3種は特徴的な形が使いやすいそう。 「佇まいといいますか、器の口縁から高台にかけてのシルエットが好きなんです。特に抹茶碗は焼き物の醍醐味を味わえるもの。手でくるんだときの感触、ちょうどいい重さや厚み。〝手取り〟といいますが、実際に触れてしっくりくるものを探し、毎日使う。それだけで気分がちょっとよくなり、暮らしが豊かになります」 そば猪口はフリーカップのように気軽に使え、平鉢は縁の余白が盛りつけた料理をおいしく見せてくれる。 「そば猪口は飲む、食べるのほか量ることもでき、道具としての美しさもあります。平鉢は一点ものも多いので、あえて冒険してみるのも手。形が一緒ならば色や柄の違うものを取り皿としてテーブルに並べて、〝ふきよせ〟のスタイルにしても楽しいと思います」
抹茶碗
大きめの飯碗感覚で使いこなす。 「抹茶碗というと茶道のイメージから手が出しにくい印象があるかもしれませんが、実はとても便利。スープや麺類、小丼にも使えて、カフェオレボウルとしてもちょうどいい。大きめの飯碗のような感覚で使っています」。 手前の三島手の大胆な文様と、スープをよそった唐津の碗はともに村木雄児さん作。奥は笹山芳人さんの碗。ゆるやかに口が広がり小丼としてよく使う。中央のやわらかな白釉は鳥取の民藝・上神焼(かずわやき)のもの。「和食器には"属人器"と呼ばれる文化があり、中でもご飯茶碗は一人ひとりが自分用を持ちますよね。好きな作家さんを見つけたり、器のお店や骨董市に足を運んでみたり。自分好みの愛着が湧く一品を見つけてはいかがでしょうか」