全長4.3mでも“最大7人”乗れる!250万円からの ホンダ「小型ミニバン」何が凄い? 「今年の1台」にフリードが選ばれた理由とは
2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤーをホンダ「フリード」が受賞! さらにホンダ「CR-V e:FCEV」が「テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞!
2024年12月5日、日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は「今年の1台」こと「2024-2025 日本カー・オブ・ザ・イヤー」をホンダ「フリード」が受賞したことを発表しました。 コンパクトミニバンとなるフリードとはどのようなモデルなのでしょうか。 【画像】超カッコイイ! これがホンダ新「フリード“スポーツ”!?」です!(85枚)
2024年6月27日に発売された3代目となるフリード。 同社ミニバンラインナップのフリード/ステップワゴン/オデッセイにおいて、コンパクトなモデルとなります。 フリードは、居住性と使い勝手の良さを兼ね備えた「ちょうどいい」クルマとして、歴代モデルを通して幅広いユーザーに支持されてきました。 3代目となるフリードは、上質で洗練されたシンプルなデザインの「AIR(エアー)」と、力強く遊び心にあふれるデザインの「CROSSTAR(クロスター)」という2タイプを設定。 ボディサイズは全長4310mm×全幅1695mm-1720mm×全高1755mm-1780mm、ホイールベース2740mm。 エクステリアは、エアーがクリーンな造形や水平基調のベルトラインなどにより上質で洗練された印象を与えています。 対してクロスターは、ボディ下部に黒基調のガーニッシュを施し、アウトドアにも似合うタフな見た目となっています。 インテリアは、エアーに肌に触れるパーツに優しい触感の素材などを採用することで安心を感じられるような空間を表現。クロスターは、ブラックとカーキの2トーンカラーを採用することでアクティブさを表現しました。 またパッケージとしては、エアー、クロスターともに3列シート仕様を設定する他、クロスターには2列シート仕様も用意されています。 その他、1列目のシート形状を工夫することで、ウォークスルーのしやすさを向上させました。 また、荷室利用時などシートを跳ね上げて収納することも多い3列目シートは、座り心地の良さを維持しながらシートの軽量化と構造部の薄型化を行っています。 これにより、跳ね上げ時のシート固定位置を低く、より収納できるつくりとするなどして使い勝手がさらに良くなっています。 パワートレインは、1.5L DOHC i-VTECエンジンを搭載するガソリン車と、独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」をを搭載したハイブリッド車を設定しました。 駆動方式は2WDと4WDを設定し、ガソリン車とハイブリッド車共に雪上走行や悪天候時においても安定したドライビングを提供する独自の「リアルタイムAWD」を設定しています。 なお価格は250万8000円から343万7500円です。