年末大そうじ「不用品処分」トラブルの回避術…買取り業者による強引な“押し買い”巧妙かつ悪質な手口とは?
年の瀬も迫り大そうじに手をつけている人もいるだろう。大そうじでは家電や衣類、玩具や本、CDなど不用品が出てくることも少なくない。こうした品々は、自分には不用でも他の人には“お宝”となることもあり、リユース(買取)業者に買い取ってもらえば思わぬおこづかいにも。しかし、業者も多数ありトラブルが発生することもある。 【画像】“押し買い”被害に遭った人の年代別・男女別割合 特に、アポイントなしに押し掛けて不用品を安価で買い取る、あるいは売却を検討している物品以外の物も無理やり買い取る“押し買い”については、国民生活センターも注意喚起を行っている。 不用品のリユースや廃棄処分の際、気を付けるべきポイントなどを取材した。(榎園哲哉)
「押し買い」相談件数右肩上がり…
国民生活センターの9月の発表によると、“押し買い”など訪問購入に関する相談件数はここ数年、右肩上がりに増えている。2019年度は5220件だったが、23年度は8595件。24年度も7月末までの集計数(2189件)は前年度同期件数(2340件)とほぼ同数になっている。 相談事例を見ると、その手口は巧妙かつ悪質だ。 「何でも買い取る」という女性からの電話に来訪を承諾、未使用の贈答品や古着を用意していたが、身に着けていた形見の指輪を強引に買い取られそうになった(90歳代女性) 「不用品を買い取り貧しい国に寄付する」という電話に訪問を了承、不要な衣類など数点を売った後に、「貴金属を見せてほしい」と言われダイヤ付きの金の指輪を見せたが売らなかった。業者が帰った後にその指輪がないことに気付いた(年代不明女性) こうした事例に、国民生活センターは「訪問購入を装った犯罪まがいの行為が行われている可能性があり、非常に問題」として、“押し買い”トラブルに巻き込まれた際は、消費者ホットライン「188(いやや!)」や、警察相談専用電話「#9110」に通報するよう求めている。
安全なリユース業者の選び方
不用品が出た場合、どのリユース業者(古物商、リサイクルショップなど)に売却すれば安心なのか。ポストに投函された「不用品高価買取」や「不用品回収」チラシ、多数のホームページなど、不用品を抱えた人にとって選択肢が多く、安心できる業者の選び方がわからないことも“押し買い”の被害拡大につながっているようにも思える。 業者の選び方について、全国15都府県に35店舗を展開するリユース業大手「バイセルテクノロジーズ」の広報担当者は、以下のように話す。 「運営会社が信頼できそうかどうかを、事前に十分調べることをおすすめします。たとえば、運営会社が業界団体に加盟しているか、上場しているかなどは判断材料になると思います」 業界団体には、リユース事業各社が加盟する「日本リユース業協会」や、偽造品等の流通を防ぐ「日本流通自主管理協会(AACD)」がある。 また、古物の売買には盗品等の流通を防ぐため個人情報の提供が必要になる。「『プライバシーマーク』など個人情報に関する認証を取得している企業だとより安心です」(同担当者) その上で、「突如ピンポンを押して『不用品を買い取りさせてくれませんか?』という営業があった場合は、違法な業者と言えますので決して対応しないようにしてください」と注意を呼び掛けた。 ※特定商取引法第58条6第1項で、「飛び込み勧誘」は禁止されている