【動画】4日の天気 - 冬の天気分布で全国的に気温低下 関東は日ざし暖かく東京18℃と11月上旬並み(4日7時更新)
ウェザーマップ
きょう4日(水)の日本付近は冬の天気分布で、太平洋側では晴れる所が多いでしょう。一方、日本海側は雲が広がりやすく、北陸や北日本を中心に雨や雪が降ったりやんだりとなりそうです。最高気温は全国的に前日より低く、冬のはじめらしいヒンヤリした空気ですが、関東は東京都心18℃など日ざしが暖かい予想です。
冬型の気圧配置で寒気流入
きょう4日(水)午前6時現在は、日本海側の広い範囲で冷たい雨や雪が降っているとみられます。きょう4日(水)は夜にかけて西高東低・冬型の気圧配置となり、全国的に風が強まるでしょう。この風に乗って、大陸から強い寒気が流れ込んできます。夜にかけて日本海側では雲が広がりやすく、冷たい雨や雪の降りやすい状態が続くでしょう。
太平洋側は晴れて空気乾燥
沖縄や西日本の太平洋側では夜にかけて晴れるでしょう。西日本で紅葉が見頃を迎えている所では、昼間は紅葉が青空によく映えそうです。一方で、日本海側は寒気の影響で雲に覆われやすく、山陰や近畿北部ではどの時間帯もにわか雨の可能性があります。
東海や関東も夜にかけてよく晴れるでしょう。空気の乾燥が続くため、火の取り扱いにご注意ください。仙台など東北南部の太平洋側でも晴れ間はありますが、夕方以降を中心に雨や雪が降る可能性があります。 北陸から北日本の日本海側は夜にかけても雨や雪が降ったりやんだりで、雷を伴うおそれがあります。落雷や竜巻などの激しい突風にもご注意ください。
関東は寒気の影響少なく日ざし暖か
日本海側に雨や雪を降らす上空の強い寒気は、昼間の気温にも影響しそうです。最高気温は全国的に前日より低く、晴れる太平洋側でも冷たい風が強めに吹くでしょう。そのため、冬のはじめらしいヒンヤリした空気になる所が多くなりそうです。
そんな中、関東周辺は寒気の影響を受けにくい見込みです。東京都心の最高気温は18℃で、1か月前の11月上旬並みの予想です。日ざしは暖かく、昼間は過ごしやすく感じられるでしょう。 (気象予報士・鈴木悠)