【アライ RX-7X インプレ】モトGPライダーも着用する最高峰! 公道での実力はいかに?
世界有数のヘルメットメーカー、アライが送るハイエンドモデル「RX-7X」。レース対応モデルで、モトGPライダーも使うフルフェイスだが、主戦場のサーキットではなく、ストリートでの快適性はどうなのか? 実力をチェックしてみた。 【画像】アライ RX-7Xをギャラリーで見る(16枚)
アライの技術が"全部入り”、安全性も最上級レベル
アライヘルメットの前身は帽子店で1902年(明治35年)に創業。1937年(昭和12年)から作業用保護帽(ヘルメット)の製造を開始し、戦後に乗車用ヘルメットメーカーとしてその名を知られていく。1970年代から世界的に有名となり、現在までプレミアムヘルメットメーカーの代表格として君臨し続けている。 現行モデルで最上級のフルフェイスがRX-7Xだ。発売されたのは2015年。サーキット対応モデルであり、300km/h超で争う二輪レースの最高峰、モトGPでも同じヘルメットをライダーが被っている。 とにかくアライの技術が“全部入り”と言っていい。 アライの特徴である丸く滑らかなR75シェイプはもちろん健在。2軸構造のシールドシステム「VAS」によりシールドベースの位置を下げ、最も衝撃を受けやすい側頭部の丸く滑らかな面積がアップした。アライが提唱する転倒時の「かわす性能」がさらに高められている。現在、VASは多くの同社製品に導入されているが、RX-7Xが元祖だ。 そしてディフューザーが大型で数も充実 。まさにレーシーな外観となっている。 ・価格:6万3800円~ ・サイズ:54cm、55-56cm、57-58cm、59-60cm、61-62cm ・規格:スネル、JIS
意外にもやさしく、包み込む被り心地
実際に被ってみると、やさしく頭全体を包み込まれる着用感が印象的。「サーキット対応」と聞くとタイトで疲れやすいイメージを持つ人もいるだろうが、実際に被ると全くそんなことはない。 私は頭のハチが張っているタイプ。SHOEIのLサイズがピッタリで、アライは59-60cm(L相当)だと、しばらく被っているとこめかみから上部が痛くなりがちだ。そこで今回は61-62cm(XL相当)をお借りしてテストした。 私の場合、やや頬にすき間を感じるものの、後頭部を含め頭全体を包むように絶妙な力加減でホール ドしてくれる。着脱の際、下部開口部がタイトだが、そのぶんフィット感は良好だ。 ちなみにRX-7Xは内装を取り外しできる調節パッドを採用しており、これを取り除くことで側頭部を約4mm(片側)、頬部を5mm(同)緩くすることが可能。実にキメ細かい配慮がされている。個人的に所有しているRX-7Xは59-60cmで、調節パッドを抜いて使用しているが、かなりタイトであると参考までにお伝えしておこう。 筆者実測で重さは1682g(61-62cm グラスホワイト ピンロックシート込み)。実重量よりも断然、着用感は軽い。