ロフト、PLAZA、ウエルシア、ドン・キホーテに直撃! 2024年、本当に売れたコスメって何ですか?
『美的』読者にリサーチ!
Q.好きなバラエティショップ&ドラッグストアは?(回答者数106名・複数回答) 「ロフトはジャンル別の陳列がわかりやすい」(事務・36歳)、「話題のコスメが豊富なPLAZAが好き」(会社員・28歳)との意見が。 【写真12枚】この記事で紹介した、ロフト、PLAZA、ウエルシア、ドン・キホーテで今年売れたアイテムの写真はこちらからチェック Q.バラエティショップ&ドラッグストアに行く頻度は?(回答者数106名) 週1や月2~3回訪れる人が多く、欠かせないスポットに。ふらりと立ち寄って掘り出し物を見つけたり、ギフトを探す人が多いよう。 Q.バラエティショップコスメ&ドラッグストアコスメの魅力って? 「プチプラからミドルコスメまで選びたい放題」(教員・25歳)「日常にトキメキを与えてくれる♡」(イメージコンサルタント・29歳)「ポイントがたまりやすい!」(会社員・37歳)「気軽にゆっくりマイペースで試せる」(経理事務・41歳)
本誌エディターがバラコス&ドラコスランキングを読み解き!
バラコス大好きエディター杉浦由佳子さん×本企画担当野村サチコ トレンドが即反映されるのがバラ&ドラコスの面白さ 野村 各社独自のコスメフェスを開催するなど、ますます盛り上がるバラ&ドラコス。今年はヘアケアやシートマスクの躍進が目立ちます。 杉浦 ロフトもPLAZAもヘアケアが1位というのは面白いですね。今どき女子に話を聞くと、髪にツヤが出るブラシとか、静電気を防ぐくしとかみんなたくさんもってるんですよ。 野村 なるほど~! 少し前は無造作ヘアが流行っていたけれど、今はヘアスタイルより美髪に関心が高いのかも。 杉浦 ランキングを見ても、時代はメイクより皮膚管理という印象。盛ることより、お手入れが行き届いて素肌がキレイとか、サラサラのツヤ髪とか、そういうところに価値を感じているのかなと思います。 野村 スキンケアは“成分推し”もトレンド。CICAやビタミンCなど成分がパッと主張している製品が人気ですね。 杉浦 セルフだから手にとってもらいやすいパッケージも実力のうち。バラ&ドラコスの熱い戦い、今後も目が離せません!