「懐かしいねぇ」「斬新かも」当時、街でよく見かけた【時代を表すクルマたち】×5選 :1990年代編
現代であればホンダ N-BOXや、トヨタ プリウス、アルファードあたり。日本にはその年代ごとに、「どこに行っても見かけるクルマ」が存在している。月間数千台~は売れているであろう国民車や、皆が欲しがる人気車たち。それはある意味、その時代を映す鏡のような存在かもしれない。今回は1990年代に照準を合わせ、平成の当時よく見かけた”トレンディ”な国産5モデルを見ていこう。 →【画像】当時、街でよく見かけたクルマ5選 [1990年代編]
ニッサン プリメーラ[P10]
・デビュー:1990年2月 “プリメーラ”といえばこのモデルを思い浮かべる人の多いのではないだろうか。かつて「技術の日産」と謳われた同社が、1990年代のうちに運動性能において世界一になることを目指すべく掲げられた「901運動」。 その一環として誕生したモデルのひとつが、初代プリメーラだ。フロントサスペンションにマルチリンク式をしたほか、欧州車を意識したシャーシ、そして高い実用性。全高が低く抑えられた4ドアハードトップ全盛期にあって、プリメーラは腰高にすら映ったものだ。 しかし、このクルマのハンドリングに舌を巻いたクルマ好きも少なくなかった。当時、結婚して子どもが生まれ、独身時代に心血を注いだクーペやスポーツカーを泣く泣く手放したお父さんたちの、傷を癒した(?)存在であったことは確かだ。
スバル レガシィツーリングワゴン[BG]
・デビュー:1993年10月 まさにレガシィの人気を不動のものにした立役者といえるクルマが、1993年10月にデビューした[BG系/2代目]だろう。レガシィツーリングワゴンに乗ってスキー場に行くのが当時”トレンディ”だったのだ。 水平対向4気筒ターボ、排気量2リッターの名機”EJ20型”エンジンを搭載したトップグレード”2.0GT系”が、300万円近い車両本体価格でありながら飛ぶように売れた。 また、4速ATのほかに5速MT仕様も用意されるなど、国産ステーションワゴンの頂点に君臨したレガシィツーリングワゴンは当時の若者の憧れの存在でもあった。 水平対向エンジン特有の排気音をより強調した社外マフラーに交換するなど、スポーツワゴンとしても人気を博した。