【特集 比べるワゴン─ジャーマンプレミアム編 ③】クーペライクなのはルックスだけじゃない「ハイパフォーマンス ワゴン」の世界
試乗車解説:メルセデスAMG CLA45 S 4MATIC+ シューティングブレーク
なんと欲張りなモデルだろうか。多くの荷物とともに快適に長距離移動をこなし、いざとなればサーキットも走れる。さらにサイズ感もほど良い。そんな2台だが、両車の成り立ちはまったくと言っていいほど異なる。その似て非なる2台の味比べをしてみた。(MotorMagazine2024年10月号より再構成/文:大谷達也/写真:永元秀和) 【写真はこちら】どちらもスタイル優先の「クーペライクなワゴン」と位置づけられるかもしれない(全6枚) 2019年8月27日、フルモデルチェンジしたばかりの2代目CLAにハイスペックなメルセデスAMG CLA45 S 4マティック+が追加設定されたのは、およそ3カ月後の11月12日でした。 この時、シューティングブレークにも同じパワートレーンが設定されています。421ps/500Nmというクラス最強のパワーを発生する2L 直4ターボ「M139」エンジンを搭載する。最大過給圧2.1barによる大パワーを発生するターボエンジンながら、レブリミッドを7200rpmという高回転域に設定されています。 クーペよりもわずかに長いとはいえ、全長4688×全幅1830×全高1442mmというディメンションは日本の道路環境にもマッチしやすいものでした。 今回、試乗したモデルは23年9月に以下の改良が施された仕様となります。 ●スポーティなエクステリアデザインを採用 ●安全性や快適性を高めるアダプティブハイビームアシストを標準装備 ●Burmester®サラウンドサウンドシステムをオプション設定 ●CLA 180とメルセデスAMG CLA 35 4MATICに48V電気システムとBSGを採用 ●スポーティな新デザインに刷新したアルミホイールを採用
試乗車解説:アウディ RS4 アバント
日本デビューは2019年1月。翌2020年10月には一部改良を受けて、アウディ クワトロをほうふつさせるフロントグリル部のスリットのほか、前後バンパーやエアインレット、サイドシルなどを専用デザインとすることで、精悍さを向上させています。インテリアでは10.1インチタッチパネルモニターを採用した最新のMMIが搭載されました。 搭載される2.9L V6 ツインターボは450ps/600Nmを発揮。最大トルクは1900rpmから得られる一方で、最高出力発生回転域は5700~6700rpmとトップエンドまでしっかりパワーを乗せるタイプです。 セルフロッキング センターデファレンシャルを搭載したクワトロシステム4WDは通常時に前40、後60の駆動伝達となり、駆動状況やドライブモード設定に応じて最大で前に70%、後に85%の駆動力を配分します。 ボディサイズは全長4780×全幅1865×全高1435mmとCLAよりもやや大きめです。 なお日本市場向けには、2023年9月に限定車として「RSコンペティション」が導入されています。欧州市場向けとしては2024年5月には、誕生25周年を記念した限定車「RS4 アバント エディション25 イヤーズ」が設定されました。(ここまでWebモーターマガジン編集部)