今井瑠々氏の自民転身「居直ればいい」名古屋・河村市長会見1月23日(全文3完)
名古屋市の河村たかし市長は23日午前、定例記者会見を行った。 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「名古屋・河村たかし市長が定例会見(2023年1月23日)」に対応しております。 【動画】名古屋・河村たかし市長が定例会見(2023年1月23日) ◇ ◇
現職の出馬はどの程度の規模になりそうか
記者:中日の菊谷です。先週、減税日本の市議選の、新人の方と元職の方の会見が、出馬会見がありましたけども、次、たぶん2次公認は現職中心になると思うんですが、今のところ新人は、前回の発表で一段落ということと、現職はプラスして、だいたい16区のうちどれぐらいの規模になりそうなイメージでしょうか。 河村:新人もまだ出るところもあると思いますよ。なかなか、最後の調整しとるし、皆さんの、記者さんのご意向もあり、知事選の途中はちょっといろいろ扱いにくいというふうに言われたのでございますので、まだ新人の調整は若干やっております。数はだいたい、全区はなんとかいけるんでにゃあかと。 記者:全区ですか。 河村:はい。全区はね。熱田区で出る人がおったら手挙げてほしいけどね。 記者:やっぱり熱田は厳しいんですか。 河村:なかなかね、こんなとこで言うのは変なふうですけどね。 記者:全区というと熱田も当然入る? 河村:そういうことなんですけど。前回は出る方がおみえになってやりましたけど。 記者:市長、今のところ、立候補を表明してる方で熱田は2人で、定数だけなんですよね。 河村:そうですね。 記者:共産も出してないし。 河村:共産党出さんですか。 記者:今のところ。 河村:もうみんな、金もかかるし、政治なんかどうでもええんやと。いや、そういう方がもう多いですよ。こんなうそにまみれた、勝共連合じゃねえけど、統一教会? あれもみんな、まあ。
それを正すのが政治家でもあるのでは
記者:でも市長、それを正すのが政治家でもあるんですけどね。 河村:必死になってやっとるんですけどね、なかなかね。立候補というのも1つの大きいハードルですからね、やっぱり。で、やっぱり政党交付金制度ができたもんで、既存政党との力がものすごい違うでいかんわ、これ。情けにゃあけど。あんまりぼやくと、ほんなら河村さん辞めやいうてよう言われるんですわ。本当に。自分であんた、立候補しとるじゃねえかと。そんなぼやくんだったら辞めりゃあいいじゃないと言われちゃいますけどね。しかし、闘い続けているのですいうて、スーパーマンの、アメリカの映画のナレーションで出てましたけど。スーパーマンではにゃあですけど。彼はクラーク・ケントと名乗っていて、デイリー・プラネット社の、どういうこと言っとったか分からんけどね。 だけど、闘い続けてきましたけど、74だでね、わしも。本当に。だんだんやっぱり、閉鎖的というか、政治に対する夢というのはなくなってきつつあると思いますね。僕らが初め出てきたころより。その原因は、やっぱり地方議員が家業化したことだと思いますけど、これ。で、裏金に染まっとりますんで、うそに包まれた政治の世界になんで入らないかんがって、そんなものに。本当は、これもよう言ってますけど、あんまりNHKのこういう、だからNHKがあれの、新潟の、誰だった? 知事選で。 記者:また、それ、【****00:48:34】の話ですか。 河村:金持ってこいと言われたというの、テープとっとるやつ言ったがね、本人が。あれをNHKはやらないかんわ、「おはよう日本」で。そうすると日本人の皆さんに、ああ、こういうことなのかと、これいって。これ、初めてですよ、テープにとられとるの、出たの、あれ。だで、これではいかんわなとなりますわ。そういうことなら。これはいかんと。なぜかというの、小選挙区になって、これ何遍も言いますけど、地方議員の報酬がやっぱり圧倒的に高いべ、日本は。だからもう家業なんて、企業みたいになっとるんですよ、衆議院とこういう、全体のそれぞれの人間が。だからその企業を、普通だったら、商売だとええものを安くつくるいうことで大きくしていくんだけど、政治はそういうのありませんから。政策、某中日がこの間、岐阜県の女の仁が自民党へ変わったことを。 記者:今井瑠々さん。