今年の夏こそ「青春18きっぷ」でお得な旅はいかが?リピーターは多いのに経験者はわずか25%!
今年も「青春18きっぷ」の販売がスタート。熊野古道近くの紀勢本線「紀伊長島-三野瀬」間が舞台になったポスターを駅で見かけたという人も多いのでは? 「青春18きっぷ」は、全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席などに使える期間限定のお得なきっぷですが、意外と知られていなかったり、年齢制限があると思われてしまっていたり誤解されることも多いみたい。そこで今回は、20~70代の男女500人に、「青春18きっぷ」についてアンケートを実施。実際に使っている人はどれくらいいるの? どうやって利用してる? 愛用者のおすすめルートも教えてもらったのでぜひ参考にしてみてくださいね。 【写真8枚】「青春18きっぷ」を使ってのんびり行ってみたい!鉄道フォトライター・矢野直美さんおすすめルートを写真で紹介
「青春18きっぷ」を使ったことがある人は4人に1人
タイトルに「青春」や「18」がついているから、若い世代限定のきっぷではないかと思われがちな「青春18きっぷ」。利用したことがあるかを尋ねたところ、「ある」という人はわずか25%。「知らない」という人も1割程度いました。一方で、一度使うとハマってしまい何度も利用しているリピーターや、帰省や長い休暇のたびに使っているヘビーユーザーも少なくないようです。 ■あなたは「青春18きっぷ」を使ったことはありますか? 「ある」……25.0%(125人) 「ない」……63.6%(318人) 「青春18きっぷを知らない」……11.4%(57人) では実際にどんな目的で、どこを旅行するときに使っているのでしょう。経験者のおすすめの利用方法を見ていきましょう。
気ままな一人旅や車窓を楽しむ電車の旅に最適
利用者の目的で多かったのが、「できるだけ遠くに行く」「行先を決めずに行く」などの一人旅。のんびり時間に追われない旅が好きという人に好評のようです。 「自分の好きな場所で好きなだけ」(39歳男性/その他) 「目的を決めずに、一人で気分のまま乗り継いでいく。日が沈んだら宿を探す」(41歳男性/その他) 「気ままなひとり旅に最適」(53歳女性/その他) 「始発から終電まで乗り倒す」(58歳男性/その他) 「ゆっくり車窓やひとり旅を楽しむ」(61歳男性/その他) そして特に学生で多かったのは「帰省」や「卒業旅行」という目的。比較的時間がある学生時代は、多少時間がかかってもお得に移動したいと考える人が多いようです。 「学生時代、目的地を決めず取りあえず行ける所まで行って一泊して帰る、という使い方をしていました。」(41歳男性/その他) 「大学通学のために下宿していた京都と実家の東京間を夜行列車で」(57歳男性/その他) 「学生時代に利用していました。時間をかけて旅ができてよかった。運賃が全く違うから」(60歳男性/営業・販売)