トヨタ「“9人乗り”ミニバン」がスゴイ! スライドドア&「カクカク」広々ボディでめちゃ便利! “2階建て”「車中泊」仕様もある「プロエース」とは
「ハイエース」とは違う独自モデル「プロエース」
トヨタの欧州部門が独自で販売している商用バンおよび乗用ミニバン「プロエース」。国内では「ハイエース」に相当するモデルですが、比べるとまるで別物だとわかります。どういった点が異なるのでしょうか。 【画像】めちゃカッコいい! トヨタ「“9人乗り”ミニバン」を画像で見る(30枚以上)
日本の働くクルマの代表格であるハイエース。現行モデルが登場したのは2004年と、登場からすでに20年も経過していますが、いまも国内では圧倒的な売れ行きを維持しています。 近年では一般ユーザーがおしゃれなカスタムを施したり、車中泊などのアウトドアレジャーでも活躍するなど、新たな需要も生まれています。 一方、欧州トヨタのプロエースは、ステランティスグループが製造する商用バンのOEMモデルです。 ハイエースはワンボックスボディ+後輪駆動が基本ですが、プロエースは前輪駆動かつフロントノーズが独立したスタイルを持ちます。 小型バンの「プロエースシティ」、中型バンのプロエース、大型バンの「プロエースマックス」という、3つのバリエーションがあります。 なかでも売れ筋モデルのプロエースは、全長約4700mmから5300mm、全幅1920mm、全高1899mmと立派な体躯をしており、ロング版はハイエース スーパーロング(全長5380m)やラージミニバン「グランエース」(全長5300m)並みのサイズ感です。 国内未発売のシトロエン「ジャンピー/スペースツアラー」やプジョー「エキスパート/トラベラー」とベースが同じであることは、プロエースのボディのパネル形状やウィンドウ形状などからも分かります。 2024年にはマイナーチェンジを受け、バンパーやヘッドライドといったエクステリアデザインの刷新したほか、内装も中・上級グレードには10インチカラーマルチメディアディスプレイや10インチデジタルカラー計器クラスターを導入するなど装備が見直され、利便性、快適性、安全性、実用性が向上しました。 またプロエースには、乗用のミニバン仕様「プロエースヴァーソ」もあり、最大で9名(3+3+3)の乗車が可能です。 シンプルな内装レイアウトや広々した実用的な室内空間など、国内向けミニバンとはまた違った魅力が光ります。