ホンダ「スーパーカブC100」マフラーからの白煙対策再確認 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフ VOL.21
旧車だからこそカッコ良く「白煙無し」で走りたい!
マフラーから煙が出る=白煙が出る4ストロークエンジンは、明らかにオイル上がりやオイル下がりを起こしています。金属部品が繰り返し摺動=すり合わされることよって、いくら金属とは言え「摩耗」が発生してしまうのがエンジン部品です。すり減った部品の隙間から、燃焼室内にエンジンオイルが侵入し、そのオイルが燃焼することでマフラーから白煙を吹き出してしまいます。 【画像】旧車カブの内部を現代的に!! 「C100」白煙対策の詳細を画像で見る(10枚)
白煙やオイルか焼ける臭い、また、室内でエンジン始動したときに、目がチクチク痛くなってしまうことがありますが、それは燃えたエンジンオイルが原因のことが多いです(キャブ不調やセッティングが原因でガソリンが濃いと目がチクチクします)。 旧車ミーティングに出掛けると、往年の名車が元気良く走る姿を観ることができます。しかし、中には白煙を吹き出している4スト旧車もあります。ガソリンにエンジンオイルを混ぜて、エンジン部品を潤滑しながら爆発燃焼させる2ストロークエンジンが白煙を吹き出すのは必然的なものです。しかし、4ストロークエンジンの場合は、エンジン内部に何らかの原因があるから白煙を吹き出してしまうのです。 ホンダスーパーカブC100シリーズは、登場から60年以上が経過し(発売当時の1958年モデルなら66歳!!)、快調に走るものだからも、そのまま走らせ続けてしまっているオーナーさんが多いのも理解できます。しかし、白煙や臭いが気になるようになったら、ピストンリングと旧排気バルブ周りは、内燃機修理を行い最善を求めたいものです。
過剰対策かも知れませんが……
エンジン始動すると、おびただしい白煙をマフラーから吹き出していたのが、わがスーパーカブC100でした。セオリー通りに、オーバーサイズピストンにボーリングしました。
純正新品ピストン+純正ピストンリングを組み込み、吸排気バルブは、シートカットと擦り合わせを行い組み込みました。そんな腰上オーバーホールの作業中に気が付いたのが、「旧排気バルブガイドの摩耗」でした。 バルブガイドにガタがあると、エンジンオイルが隙間から吸い込まれてしまい、白煙発生の原因になります。C100のバルブガイド×バルブステムのガタとしては、許容範囲と考えられる程度でした。しかし、C100のシリンダーヘッドはバルブステムシールが無い設計なので、より一層、エンジンオイルを吸い込みやすい構造となっています。