ウーバーによる「エクスペディア買収」報道、その可能性と、もしアマゾンが買収した場合のインパクトも考察した【外電】
世界的な観光マーケティング企業MMGYで2022年まで社長・CEOを務めたクレイトン・リード氏が、米観光産業ニュース「フォーカスワイヤ」に、ライドシェア大手ウーバー(Uber)あるいはアマゾン(Amazon)によるエクスペディア・グループ買収の可能性について寄稿した。 先週、英紙ファイナンシャル・タイムズ紙は、ウーバー・テクノロジーズがエクスペディアへの買収提案を検討していると報道。かねてより、スーパーアプリ化を目指してきたウーバーが世界大手OTAを買収することで事業拡大を目指すという内容だ。報道後、各方面で今後の憶測が飛び交っている。 リード氏の見解を翻訳・編集して以下にまとめた。
相乗効果はあるものの、現実的でないとの見方
リード氏は、まずウーバーによる買収について考察。「この合併の見通しは直感的すぎる。興味深いものだが、実現すればウーバーにとっても、おそらくエクスペディアにとっても、戦略的な失敗になると思う」と見通している。ウーバーのダラ・コスロシャヒCEOは以前、エクスペディア・グループのCEOを務めていた。 ウーバーは配車サービスとモビリティ プラットフォームで世界的な地位を占めており、コスロシャヒ氏はコロナ禍からの大幅な回復を主導している。食品配達、貨物輸送、その他のモビリティ関連製品カテゴリなどのサービスへの拡大にはまだ十分な余地があり、最近のアルファベット傘下の自動運転開発「Waymo」などとの契約は、都市または地域内の二地点物流の次の段階への期待を示すものだ。 一方、エクスペディアは、フライト、ホテル、レンタカー、その他の旅行関連サービスのシームレスな予約の延長として、ウーバーのモビリティの優位性に目を向けているように見受けられる。 両社の間には確かに相乗効果があると見られているが、エクスペディアは、モビリティプラットフォームとしてのウーバーのコアビジネスからの大きく乖離しているほか、2つの異なるテクノロジープラットフォーム(市場ニーズも)を統合する複雑さを考えると、欠点の方が説得力がある。 確かにウーバーの利用者向けの旅行パッケージや、法人旅行でのシームレスな旅行体験のアイデアはうまくいくかもしれないが、それは机上の空論。リード氏は、テクノロジーの統合とインフラの構築における課題と多額の投資、統合後のブランドの混乱を考えると、「私は疑念を抱かざるを得ない」との考えを示した。 また、規制上の課題や株主との関係も課題も指摘。二社の統合は、投資銀行の会議や金融メディアで広まった噂に過ぎず、ウーバーは、輸送技術、次世代モビリティなどの新たな分野、また非開拓の地域など、発展の余地を残している。リード氏は、「旅行分野への拡大は、こうしたビジネス機会より優先されることだろうか」と疑問を呈する。