「個の時代」に自分をどう売る?「フリーランスの祭典」で感じた「個人が活躍する未来」への手応え
2023年11月1日、「いいひとりの日」として、渋谷ソラスタ コンファレンスにて「フリーランスの祭典」がおこなわれた。主催は、フリーランスや副業者、小規模経営者向けに保険サービスなどを提供する一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会だ。 今回、フリーランスの筆者が本イベントに潜入。フリーランスや副業者、経営者として自分らしく、満足に働くために役立つ「セッション」、フリーランスと良い関係性を築いてプロジェクトを成功させた企業を表彰する「フリーランスパートナーシップアワード」、横のつながりを築くための「アフターパーティー」など、盛りだくさんのラインアップだった。 いちフリーランスとして感じたのは、企業とフリーランス(副業者)の距離がますます近づいている現状とフリーランスの活躍の場が広がるであろう期待、一方で山積みの課題もあるということ。本イベントの様子を抜粋してお伝えしたい。
人気プロデューサー高橋 弘樹氏による「刺さる企画の創り方」
元テレビ東京のプロデューサーであり、新メディア『ReHacQ』のプロデューサー高橋弘樹氏は、自身の実績をもとに「刺さる企画の創り方」を語った。これまでにバズった企画の特徴として、高橋氏は以下の5つをあげた。 ①自分の欲求 ②日常・読書・映画のワンシーンで心が動いた瞬間を切り取る ③未知の世界を興味のない人へ届ける工夫 ④バカげた無茶 ⑤自己表現、私小説的
例えば、テレビ東京の人気番組『家、ついて行ってイイですか?』は①と②に当てはまる。「誰かの家を見てみたい」という自身の欲求や、誰かの家に行くという日常のワンシーンを切り取った企画なのだとか。また、④には「国王と写メを撮ろう」や「お城に泊まろう」といった企画が、①と⑤にはテレビ東京の番組『吉木りさに怒られたい』が当てはまる。 刺さる企画の構造は、①自分自身のやりたいこと、②会社の強み、③ニーズが掛け合わさっているとのこと。もっとも重要なのは①で、自分の心が動く、知的好奇心やいたずら心が湧くようなことを深掘りする。これに③社会のニーズがうまく噛み合うとヒットする。①~③をすべて含むと最高の企画だという。 さらに、フリーランスの戦略として重要なのが「期待値調整」だと高橋氏。100発100中でヒットを出すのは難しい。「3回に1回ヒットが出ればいいほうだ」などのロジックを持ち、クライアントと期待値を調整しておくとトラブルを避けやすいそうだ。