緑茶飲料に各社注力、4ブランドが今春大型リニューアル、味・香りやパッケージの差別化で「どれでも同じ」から脱却へ
2024年春の清涼飲料市場における最大の話題は緑茶飲料だ。飲料各社が市場活性化に向けて中味・パッケージで新たな提案を行っている。この春は4ブランドが大きくリニューアルすることを発表した。 日本茶飲料は、清涼飲料市場で最大規模の生産量を誇るカテゴリーだ。しかし、近年は止渇ニーズに応えるうちに各社の味わいが近くなり、価値が希薄化していたという。また、価格改定が相次ぐ中で、2023年はPB(プライベートブランド)商品や他の無糖飲料へユーザーが流出していた。そこで、飲料各社は緑茶飲料の大型リニューアルを行うことを相次いで表明。各ブランドが積極的に差別化を図っている。 3月21日に都内で「綾鷹」の商品発表会を行った日本コカ・コーラ社マーケティング本部緑茶事業部の助川公太部長は、各社が緑茶飲料のリニューアルに取り組んでいることについて次のように語る。「我々メーカーの使命は、緑茶のカテゴリーにどれだけ多くのお客様を取り込めるかだ。そういう意味では各社がリニューアルを積極的に行い、それぞれの良さをお客様に提案することは、緑茶飲料市場自体を大きくできるという面では非常に歓迎すべきことであり、我々も乗り遅れてはいけないと考えている」。 緑茶飲料市場は2023年に売上金額が約4570億円(伊藤園推計)と過去最高になった。気温の上昇と健康志向により、水分補給と止渇ニーズが高まったためとみられる。だが、一方でスタンダードな緑茶はすっきりした嗜好の商品が増え、代表的なブランドは比較的近い中味になっていた。 サントリー食品によれば、「喉を潤すためのペットボトル茶のひとつになってしまい、緑茶の価値が希薄化している状態だった」とする。その状況下で飲料・食品の価格改定が続き、緑茶飲料ではNB(ナショナルブランド)商品から、低価格のPB商品へユーザーが流出する事態が起きていた。サントリーの「伊右衛門」(本体)は、2023年販売数量が過去最低になったほか、他メーカーでも緑茶飲料の数量実績は減少していた。 そこで、飲料各社は今春、緑茶飲料の大型リニューアルやコミュニケーションの強化を行い、さまざまなアイデアにより緑茶飲料で差別化を図り、市場活性化に向けて取り組んでいる。
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