「乗りやすいスーパースポーツの究極形」完全新規モデル、ヤマハ『YZF-R9』はなぜ生まれたのか?
2024年10月26日、ヤマハ発動機は、全日本ロードレース選手権最終戦が開催されている鈴鹿サーキットで新型スーパースポーツ『YZF-R9』の実車を日本初公開。まったく新しいそのモデルは、どのような背景で生まれたのか? その詳細をお届けしよう。 鈴鹿サーキットで日本初公開となった『YZF-R9』
◆R6に負けないポテンシャルと、R7のような扱いやすさ
この日、鈴鹿サーキットの本コース上では、決勝グリッドを決める予選が繰り広げられていた。JSB1000では、「YZF-R1」を駆る岡本裕生選手(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)が唯一人4秒台を切る2分03秒856で、また、ST600では「YZF-R6」の長尾健吾選手(TEAM KENKEN Ytch)が、やはり唯一10秒台に突入する2分10秒861で、各クラスのポールポジションを獲得。激しいタイムアタック合戦を制することになった。
熱気を帯びた午前の走行スケジュールが一段落し、しばしの静寂が戻ったタイミングを見計い、日本初公開となったモデルが「YZF-R9」である。ヤマハファンブースのステージ上には、企画推進部の兎田潤一さんと、同モデルのプロジェクトリーダーである津谷晃司さんが登壇。そこに元MotoGPライダーの中野真矢さんがMCとして加わり、R9にまつわるトークショーが催された。
そのやりとりの中から、R9の素性が垣間見られる兎田さんと津谷さんの言葉をいくつか紹介しよう。
まずは、なぜこのモデルが開発されたのだろうか?
兎田:「R6とR1のスペックがあまりに高くなり、普通のライダーを置き去りにしてしまった感は否めません。それは性能面でも価格面でもそうなのですが、だからと言って、スーパースポーツを棄てたくはありませんし、その世界に嘘をつきたくもない。そこで、R6に負けないポテンシャルがありながらも、YZF-R7のような扱いやすさもあるモデルを企画したところが出発点です。言わばR9は、乗りやすいスーパースポーツの究極形と言えます」