ヤマハがニューモデル「MT-09 Y-AMT」を発売! 新電子制御シフト機構“Y-AMT”を搭載、AT限定大型二輪免許でも運転できる!
クラッチ操作不要! ATモード、MTモードの切り替えができるY-AMT
ヤマハが2024年7月に欧州で発表した新型車「MT-09 Y-AMT(エムティーゼロナイン ワイ・エーエムティ)」が国内でも2024年9月30日に発売された。 【写真はこちら】「MT-09 Y-AMT」の全体、カラーは2色 「MT-09 Y-AMT」は発進・変速操作等を高度な制御で自動化する新たな機構「Y-AMT(Yamaha Automated Transmission)」を搭載した初のモデルとなる。 そのためAT限定大型自動二輪免許でも運転可能。ベースとなった車両は2024年4月に発売されたばかりの新型「MT-09」で、価格差はプラス11万円、「MT-09 Y-AMT」の車両価格は税込136万4000円だ。 クラッチレバーとシフトペダルを備えていない代わりに、左グリップにシーソー式シフトレバーを装備。これを使ってシフトチェンジを行なう「MTモード」と、それさえ使わずに変速を自動化する「ATモード」を搭載している。AT/MTの切り替えは右グリップに備わるスイッチで行なえる。 また「ATモード」には、「D」と「D+」の2種類のシフトプログラムが設定されており、街中や高速道路では穏やかな「D」、レスポンスのよい加減速を楽しみたいワインディングでは「D+」といったように、道路状況や好みに応じた選択が可能だ。 「MT-09 Y-AMT」には便利なスマートキーが採用されているのもポイント。メインスイッチをオフにした1秒後に、1速状態になる仕様で、傾斜地にも駐輪できる。 車両重量はMT-09に比べ3kg重い196kg。FIのセッティングはY-AMT用に調整されているが、888cc3気筒エンジンの最高出力120PS・最大トルク9.5kgf・mという数値は発生回転数を含め変わらない。燃費性能はWMTCモード値だと20.8km/Lで、MT-09に対して0.3km/L落ちた数値となっている。そのほかシート高(825mm)や燃料タンク容量(14L)、足まわりの装備などは共通だ。 ボディカラーは「ブルー」と「マットダークグレー」が用意されている。配色はスタンダードのMT-09の同カラーと共通となる。
webオートバイ編集部