【北海道・東北在住者に聞いた】具材がうまい「カップ麺シリーズ」ランキング! 第2位は「日清食品 日清ラ王」、1位は?
昼食や夜食、小腹がすいたときなどに気軽に食べられるカップ麺。スープや麺だけでなく、具材にも各社さまざまな趣向が凝らされています。 【画像:ランキング26位~1位を見る】 そこでねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、北海道・東北在住の男女を対象に「具材がうまいカップ麺シリーズ」というテーマでアンケートを実施しました。それでは、さっそく結果を見てみましょう。
●第2位:日清食品 日清ラ王
第2位は、「日清食品 日清ラ王」でした。1992年に「生タイプのインスタントラーメン」としてリリース。独自の技術「スーパーネットワーク製法」「三層めん製法」などを駆使し、なめらかで透明感がありつつも、コシやねばりのある中華麺を実現し、大きな反響を得ました。 具材はスープ・麺とともに素材から厳選しているほか、さまざまなバリエーション商品も登場しています。2023年には、黒トリュフの芳醇な香りがアクセントの「日清ラ王 濃香トリュフ醤油」や、どろっとしたスープが特徴の「日清ドロラ王 魚粉、ザラザラ、魚介豚骨」などがリリースされました。
●第1位:日清食品 カップヌードル
第1位は、「日清食品 カップヌードル」です。1971年のリリース当初から若い世代を中心に注目を集め、現在では日清食品を代表するカップ麺へと成長しています。 具材それぞれの特徴に合わせて乾燥法を変えることで、食感や色味を最大限に引き出しているのが特徴。また、新商品や限定品が続々リリースされるのも魅力で、「白坦坦」「北海道濃厚ミルクシーフー道ヌードル」「豚骨ジェノバ ビッグ」など、名前だけで興味をそそられるようなラインアップにも注目です。
kawase