疑惑の兵庫県知事選 雲隠れPR会社女性社長のヒンシュク「映え」実績…広島市観光サイトで原爆ドームいじり
マサカの再選から2週間。兵庫県の斎藤元彦知事をめぐる公職選挙法違反(買収)疑惑は、収まる気配がない。 フジテレビは大谷翔平邸に続き折田楓氏の自宅突撃で批判殺到…騒動から20年《ホリエモンに買ってもらえよ》再び 投稿サイト「note」に「広報全般を任せていただいていた」と書き込み、火種をつくったPR会社「merchu」の折田楓社長はドロン。西宮市のオフィスはもぬけの殻で、同じビルの入居者によれば「騒動後、姿を見かけない」という。雲隠れがかえって興味をかきたてるのか、ネット上はメルチュのネタで持ち切りだ。 折田氏は問題となった投稿などで行政広報を担う手腕をアピール。その実績がほじくり返される中、話題を集めているのが広島市観光政策部が主催し、メルチュが企画・運営を行う観光サイト「広島tabi物語」だ。 トップページには、モデルを務める折田氏が原爆ドームを見上げる写真がど~んとアップされ、キャッチコピー「じゃけぇ広島に恋しとる」の文字が躍る。核兵器の惨禍を後世に伝えるべく、紆余曲折を経て保存に至ったドームをちゃかしているように見え、〈ゆるふわ〉〈不謹慎だ〉など批判の声が上がっている。 折田氏は自身のインスタグラムに〈晴天と原爆ドームと私〉と書き込み、ドーム前で撮影した「映え写真」を投稿。これもまた顰蹙を買っている。 メルチュは2019年度から連続で広島市のコンペを勝ち抜き、契約総額は3212万円に上る。費用対効果は一体どうなのか……。