コンコルドよ、再び。新型旅客機が過去最速をマーク
一足飛びとはいきませんが、一歩前進。 超音速でのフライト実現を目指すBoom Supersonic社のデモ機が最高高度を記録し、速度も過去最高タイを達成しました。彼らのテストフライトは8回目で、2024年中の音速突破を目指しています。
超音速旅客機の復活に向けて
Boom Supersonicは米国における超音速商用旅客機の復活を目指しています。かつて存在した超音速旅客機・コンコルドは、コストが見合わないことから2003年に運行停止してしまいました。でも民間企業も米政府機関も超音速飛行を復活させる手段を模索していて、今回のBoom Supersonicのテスト成功は、彼らが目標に一歩近づいたことを意味します。 超音速旅客機開発プログラム「XB-1」の8回目のフライトは11月16日に行なわれ、その際の最高高度は2万5040フィート(約7,632m)と今までの最高でした。フライトは54分間で、最大速度はマッハ0.82と、これも過去最速タイです。 デモ機によるフライトは2024年3月から始まりました。今後もテストフライトを2回予定していて、年内のマッハ1達成を目指しています。
爆音を抑える技術も
マッハ1は音が伝わる速度であり、時速でいうと767マイル/h(約1,234km/h)となります。物体の動きが音速の壁を超えるとき、ソニックブームという爆音が発生してしまいます。そのため米連邦航空局は1973年、民間機による地上での超音速飛行を禁止しました。 Boom SupersonicによるXB-1の開発は、NASAのX-59開発と並行しています。X-59は長さ99.7フィート×幅29.5フィート(約30.39m×9m)、スティレット型でXB-1より派手なように見えますが、その形状の目的はソニックブームの発生を抑えることにあります。 NASAのエンジニアいわく、X-59が起こすソニックブームの音は、地上からでは車のドアが閉まる音程度に聞こえます。その音は耳をつんざくような爆音ではなくもっと鈍い音、「ソニック・サンプ」(サンプ=thump、ドンという音)と呼ばれています。