5分間でOK!【「寝る前のストレッチ」を3週間、実践してみた】体型や睡眠にも驚くほど変化が!? 結果をレポート
デスクワークや立ち仕事、子育てやハードな運動によってバキバキにコリ固まった体を伸ばしたいと思いつつ、疲れと睡魔で就寝という方も多いのでは? 【動画】疲れて眠い日はこの3つだけ!「1分でできる寝ながらストレッチ」 そんな疑問を抱いたエディターNANITAが3週間、寝る前に毎日5分間のストレッチを行ってみた。そこで得た効果をご紹介。これを知ったら、寝る前のストレッチが止められなくなるはず......!
寝る前ストレッチがいい理由
寝る前に行うことで入眠を促したり、睡眠の質を上げる効果があると言われているそう。入浴後や寝る前にストレッチして体のコリをほぐすのが習慣になっている、という人も多いんだとか。
寝る前ストレッチで感じた3つの効果
▼眠りが深くなった これは夜ストレッチを始めて3日目に実感したことだけれど、眠りに落ちるスピードが早くなり、朝までぐっすり寝ていることが増えた。というのも私の場合、ベッドに入り即座に寝落ちする日もあれば、眠りにつくまで時間がかかる日もある。とくに寝るギリギリまでYoutubeやNetflixを観て興奮が冷めないときや、考えごとをしすぎた日は決まって寝つきが悪い。けれど夜にグッと体を伸ばすことで、徐々にその時間が心地よくなり、気づけば心もほぐれてリラックスできるように。そしてその感覚に酔いしれていると、いつの間にかストンと眠りにつくようになったのだ。また、驚いたのがその“心地よさ”の持続力。夜中に何度も目が覚めたりすることなく、朝まで気持ちよく寝ることができた。 ▼ひらめきが多くなった ふといいアイデアが浮かんだり、仕事が捗るようになったのも夜ストレッチを始めてから。 前日の疲れを一掃し、脳がスッキリとクリアになっている感覚があったのだ。体全身に血流が行き届いている感じがあり、その“流れ”が脳にまでしっかり巡っているようなイメージ。 ▼見た目が変わった このトライが終わるころによく周りから言われたのが「なんか痩せた?」「顔がキュッと小さくなったね」 といううれしい言葉の数々。とくに食事制限をしていたわけでもなく、過酷な日々を過ごしていたわけでもない。そうすると、私が唯一続けていた“夜ストレッチ”のおかげということになる。“さすがに疑わしい......”と思っていたけれど、あながちウソでもないみたい。