2023年Q3、 ストリーミング 各社の加入者は増加。「サブスク疲れ」と対照的な成長の裏側
記事のポイント 大手ストリーミングサービス会社のほとんどが、米国での脚本家と俳優のストライキにもかかわらず、加入者数の増加を報告。NetflixやPeacockなどは特に大きな増加。 ストリーミング各社の多くが、この四半期に収益性が向上。ただしこれは、ストライキによる制作コスト減少によるもので、利益が増加したためではない。 調査では多くの消費者がサブスクリプションサービスの上限に達したと感じているにも関わらず、多くのストリーミングサービスの加入者数は増加していいる。 2023年はこれまでのところ、メディア業界にとってなかなか厳しい年(特にエンターテインメント業界は、脚本家と俳優のストライキで目も当てられない年)だったが、大手ストリーミングサービス各社の最新四半期収支報告書によると、2023年第3四半期は、サブスクリプション事業を柱にするストリーミングサービスにとって目を引く3カ月だったことがわかった。 この第3四半期では、一般向けのストリーミングサービス大手企業は各社とも(1社のみ、飛びぬけて例外)、ストライキがあったにもかかわらず加入者増加を報告していた。それに、そのストライキのおかげで、事業収益(もしくは減益)の改善も実現した。 それでは、第3四半期末時点のストリーマー各社の加入者総数と加入者増(減。第2四半期比)を簡単にチェックしよう。
各社の状況
AMCネットワークス(AMC Networks):1110万人(10万人増) ディズニー+(Disney+)(ディズニー+ホットスター[Disney+ Hotstar]は除外):1億1260万人(+690万人増) フューボー(Fubo):190万人(+32万7000人増) Hulu:4850万人(20万人増) Netflix:2億4720万人(880万人増) パラマウント+(Paramount+):6300万人(270万人増) ピーコック(Peacock):2800万人(400万人増) スリングTV(Sling TV):210万人(11万7000人増) スターズ(Starz)(英国のような撤退もしくは撤退予定の地域は除外):1580万人(24万人増) ワーナー・ブラザーズ・ディスカバリー(Warner Bros. Discovery)(マックス[Max]およびディスカバリー+[Discovery+]を含む):9510万人(70万人減)