コミュニティを運営してないクラメソとさくら でもコミュニティは事業の根っこにある
コミュニティマーケティングの総合イベント「CMC_Central 2024」の中でひときわ注目を集めた経営者目線でのコミュニティ論をレポート 【もっと写真を見る】
コミュニティマーケティングの総合イベント「CMC_Central 2024」の中でひときわ注目を集めたのが、クラスメソッド代表取締役社長の横田聡氏、さくらインターネット代表取締役社長の田中邦裕氏が登壇した「企業トップが語る、ビジネスとコミュニティの掛け算を実現する秘訣【経営者視点】」。コミュニティに精通してる2人の経営者が考えるコミュニティ観とは? 巻き込まれて、多様な人をまとめあげてきた横田氏のコミュニティ原体験 AWSのインテグレーターとしてグローバルでも高い評価を得ているクラスメソッドと、インターネット黎明期からITインフラを中心に戦い続けてきたさくらインターネット。両者のトップが経営者目線でコミュニティを語るということで、会場はもちろん満員だ。 引き出しが異常に多い2人のパネルのモデレーターを務めるのはウイングアーク1stのユーザーコミュニティ「nest」でコミュニティディレクターを務める河村雅代氏。「緊張しています」と第一声を挙げたが、クラウド業界のリーダーがそろい踏みしている壇上を見れば、「さもありなん」と感じる。 河村氏は、まず「運営して2年もすれば、どうやってコミュニティの価値を経営に説明していこう壁に当るコミュニティマネージャーも多いと思います」と課題を共有。とりあえずコミュニティを作ろうスタートしたものの、運営していく中で、どのようにコミュニティの価値を経営に理解してもらうかで悩むコミュニティマネージャーに経営者目線でヒントを得るのがこのセッションの趣旨になる。河村氏が会場に聞いたところ、実際のコミュニティマネージャーも参加者が圧倒的だった。 続いてクラスメソッドの横田氏から自己紹介。東京都稲城市出身で、中・高・大ともバトミントン部。パソコンが好きが高じて、パソコンが学べる大学に進学し、大学院を出た後になにを血迷ったかスタートアップのお手伝いをしていたら、いつの間にか会社を作っていたという経緯だ。なんと登壇日の翌日が創業20周年とのことで、会場からも拍手が沸き起こる。 コミュニティ歴としては、小中高でクラスの学級委員を務めていたという。「エリートではないんです。じゃんけんで負けて学級委員になったのですが、やってみたら面白くて、中高もなった。『巻き込まれて、多様な人たちをまとめあげなければいけない』という体験がコミュニティとの最初の出会いで、その後の起業にもつながっている」とコメントする。 横田氏は、実はコーチング歴も長い。バトミントン部も好きが高じて大学の時に高校生のコーチをやっていたし、家電量販店の店員育成も担当したことがある。「1000人とか育成するんですよ。しかも、大学生、フリーター、社会人も混ぜ混ぜで」(横田氏)。パソコン好きということで、パソコンの研修もやっていたという。 エンジニアコミュニティとしては、25年ほど前にApache Jakartaプロジェクト(懐かしい!)への参加がきっかけ。20人くらいのコミュニティだったが、毎回オフラインだった。そのときのよい経験があって、起業直後の2005年にAdobe Flexのコミュニティを立ち上げる。このときに当時アドビだったコミュニティマーケティング協会の小島英揮氏と知り合っているという。 その後、Adobe Flexのコミュニティは、1000人くらいの規模に拡大し、勉強会も300回近く開催したという。「ベンダーサイドではなく、デベロッパーサイドのコミュニティとしてやっていました。そのときの経験があり、小島さんがAWSに転職するときも、なにかやりますよとしたり顔でお手伝いすることにした」とのこと。これがもちろんJAWS-UGだ。 ただ、JAWS-UGに関しては、リーダーとしてコミュニティを運営したというより、「半歩下がってコミュニティがうまく回るようにサポートする」ような役回りだったという。たとえば、宴会予約担当。「私はあまりお酒飲まないんですけど、宴会場を予約するという役を毎月のようにやっていました。これは狙いがあって、参加者に顔と名前を覚えてもらえるのがよかった」と横田氏は振り返る。現在もDevelopersIOやZenn、地元の自治会の役員などを務めているという点で、生粋のコミュニティ人と言える。 オープンソースのコミュニティから入った田中氏とさくらインターネット 続いて、実は横田氏と同じ歳だったという田中氏。中学生のときからパソコンとロボットが好きで、舞鶴工業高等専門学校(高専)に進む。「そのときロボットを作るのも楽しかったんですけど、自分の作ったCAD/CAMシステムに保存したファイルをほかのコンピューターでも開けるのがすごいと思った。裏にはサーバーがおるらしい」とのことで、サーバーの方に興味を持つ。 結果として、高専生の頃からサーバーを触りまくり、LinuxやFreeBSDに触れていたのがティーンエージャーの頃。「私、(身長が)188cmあるんですけど、親が191cmだったからこうなったわけで、運動ができるわけでもない。自分で言うのもなんですが、陰キャ生活でした。でも、高専生のときにサーバーに出会って、これからはサーバーだと」と田中氏。当時はWWWが勃興し、Apacheのサーバーを立ち上げていたが、学校で勝手に立ち上げたのを怒られ、外でサーバーを構築すべく、当時18歳の田中氏が立ち上げたのがさくらインターネット。1996年のことだ。 起業前の田中氏はApacheユーザー会を立ち上げたコアメンバーでもあり、技術コミュニテイの運営や交流、オフ会の企画などを手がけていた。「PHPIのユーザー会の立ち上げにも関わっていたので、私にとってのコミュニティの始まりはオープンソースでした」と田中氏は振り返る。1998年に高専卒業後、さくらインターネットを株式会社化し、その後日本のインターネットとともに成長してきた。 現在はソフトウェア協会(SAJ)会長、日本データセンター協会(JDCC)理事長、日本インターネットプロバイダー協会(JAIPA)副会長などの要職を務めているほか、経産省の未踏プロジエクトのプロマネも務めている。「(業界団体のような)マーケティングよりじゃないコミュニティに所属していることが多い」と語る。 そんな田中氏がリードしてきたさくらインターネットだが、ここまで来るのに紆余曲折だったのも事実だ。「『Web 2.0』が流行っていたときは、ミクシー、グリー、サイバーエージェント、はてな(敬称略)などがお客さまだったので、急速に伸びて上場できました」(田中氏)とのことで2005年に上場したものの、その後データセンターバブルが起こり、業績が厳しい状況に。2015年からはディープラーニングやブロックチェーンのブームが来たことで再び巻き返したが、今度はAWSなどのパブリッククラウド進出の影響をもろに受けた。 だが、2020年頃からは、国産クラウドのニーズの高まりやガバメントクラウド、GPU需要の拡大などがあり、再び成長路線を進んでいる。「ちなみに私は上場したのが27歳で4番目に若いんですが、2009年に最速債務超過ランキングの4位にもなっています(笑)。若い頃から会社を作って、28年やっていますが、けっこう失敗も多いので、えらそうなことは言えませんが、よろしくおねがいいたします」と自己紹介を締めた。 コミュニティ運営していない両社 2人が考えるコミュニティの価値 若い頃からコミュニティに触れてきた横田氏と田中氏。しかし、実は両社ともコミュニティ自体を運営していない。当然ながらコミュニティマネージャーもいない。両者の社員がいろいろなコミュニティに出入りしているのは知っているが、「自社サービスのユーザーコミュニティ」という点では確かに自ら運営しているわけではないのだ。 「厳密に言うと、沖縄の拠点や今度の大阪のウメキタ地域にできる拠点やコミュニティを運営する人はいますが、いわゆるネット系の人が想像するようなコミュニティマネージャーはいません」と田中氏は付け加える。横田氏も「クラスメソッドのコミュニティはないです。それぞれの社員がいろいろ勝手にやっています」と語ると、田中氏も「そうですね。それに近いです」と応じる。 では、両社はどのようにコミュニティと付き合っているのか? 横田氏は、「私にとっては会社もコミュニティ。ステークホルダーも全部コミュニティ。会社組織の枠を外れ、社員とかお客さまとかみんなグラデーションの中でコミュニティを形成している」とコメント。小さいときからいろいろな形でコミュニティに関わってきた横田氏からすると、人が集まるところそれはコミュニティなのだ。 田中氏は、「私もJAWS-UGには最初よく出入りしていました。(AWSは)完全にコンペティターで、屋台骨をとられるかもしれないという考えはなく、なんなら私も『AWS万歳!』と乾杯の挨拶もしていました(笑)。だから、コンペティターも含めて、社会全体がコミュニティ」と語る。社内、取引先、業界、社会まで拡がるコミュニティの枠。2人のコメントで、コミュニティの定義はどんどん揺るがされていく。 そんな2人のコメントにおののきながらも、河村氏は「コミュニティ自体は運営していないけど、コミュニティのパーツや要素を取り入れながら、組織の運営に活かされていと思うのですが、コミュニティで一番で大事な要素はどこですか?」と質問する。横田氏と、田中氏はそれぞれこうコメントする。 「お客さまと自社との対立関係、社員との対立関係、上司と部下の対立関係というより、同じ目標に向かって、横に並んでお互いに刺激を受けながら前に進んでいこうというのがコミュニティ。自社の製品や事業、興味関心のあるテクノロジーなどいろいろあるが、これを世の中に拡げて行こうという活動だと思う」(横田氏) 「立場を超え、壁を壊していく存在なのかなと。社長と社員、部署、製品単位など、会社の中でも壁は作られやすい。壁があると居心地がよくなるので、基本的にはグループになる。食事するときも100人より、2~3人の方が気心が知れている。でも、(コミュニテイは)その壁を壊し、グループを無理なく融合していける存在。精神的には壁を作ってしまう人でも、がんばらず、なんとなく壁を崩していける場所がコミュニティだと思います」(田中氏) コミュニティは課題解決の場 LTVだって自社だけの指標じゃない 横田氏は、コミュニティはあくまで課題解決の場であり、会社やサービスが中心になるわけではないという考え方。「なぜ事業をやるのか。金持ちになりたいとか、自社だけうまくいくのがゴールかと言われるとそうではないはず。事業を通じて、なにかをよくしたい、負の解消やクリエイティブなものを提供したいというもの。コミュニティ運営も、自らのKPIを達成するためにやるのはおかしいよねと。参加した人たちの課題をなんかしら解決しなければならないのではないか」と横田氏は語る。 田中氏は、「最近あったうれしかったこと」として、競合にあたる会社の方からさくらのカスタマーサポートの担当とコミュニティを通じて仲良くなったという事例を紹介。「ずっとLTVの重要さを語っていました。カスタマーサポートがLTVを考えるって素晴らしいですね」と言われたと披露した。 「実はLTVの話は全社的に言っていること。要は10年、20年、長く使っているお客さまをサーバー屋として、大切にしましょうという話。この話をうちの社員がコミュニティで話してくれてうれしいし、そういうフィードバックが返ってくるのもコミュニティという触媒を通じてなんだろうと思う。自社を客観的に見ることができる」(田中氏) 横田氏はこのコメントの中で、特にLTVという言葉に注目。「みなさんが使うLTVって、自社の数字でしか見てなくないですか? 自分のプロダクトを長く使ってもらうのが、LTVだと思うんですけど、コミュニティは20年以上やっていますが、自分のプロダクトやサービスがなくなっても、その人の課題の解決や業界の成長を実現するにはどうしたらいいか追求していきたいんですよね」と語る。 田中氏は、「プロダクトに限定してしまうと、確かにLTVはよくないけど、さくらインターネットという会社やその周りの人たち、業界まで対象を広げて言うならば、特定の製品に押し込めることにはならないと思う」とコメントすると、横田氏は、「それってさくらインターネットがなくなっても実現したいことですか?」と質問すると、田中氏はこう答える。 「さくらインターネットという会社がなくなっても、そこで働いていた方やサービスを使ってインフルエンスしてくれた方が、(LTVを高める活動を)やってもらうことは期待したい。会社や製品はあくまで箱。アメーバのように離れたりくっついたりするし、社長だってコロコロ変わる。それより、そこにいた人たちが実現するモノがLTVだと思います」(田中氏)。 ここで、なぜさくらインターネットにはコミュニティがないのか? という河村氏からの質問。これに対して田中氏は、「あったらあったでよかったかもしれない。でも、さくらインターネットの社是は『やりたいことをできるに変える』なので、社員が自らやりたいという話が出たらどうぞだし、コミュニティマーケ担当を置くのとはちょっと違うかな」とコメント。あくまで社員の自発性が前提というわけだ。 一方、横田氏はなぜコミュニティに熱意を持って参加する人が多いのか?について持論を披露する。「コミュニティって、無償で、なんの報酬もなくて、リターンないと思うじゃないですか。でも、それくらいの方がたぶん協力者が増えるし、信頼してもらえるし、続けていくと、仕事の相談がめちゃくちゃ増えるんですよ。営業みたいな活動は相手も引いてしまうので、あくまで活動は利他。周りの人のための活動をやればやるほど、ぐるっと戻ってくるという成功体験を持っている人は、当たり前のように貢献する。『無償の愛』ではなくて、結局グルッと回ってくるからです」は語る。 どんなにいいコミュニティを作っても、事業成長しないこともある なぜ? 続いて事業成長にコミュニティはどう役立つのか? 横田氏は、「20年やって思ったのは、どんなにいいコミュニティを作っても、事業が成長しないこともある」と断言。例に挙げたのは、横田氏が小島氏と出会ったAdobe Flexの例。「コミュニティはすごくいい感じに仕上がったんでですけど、いかんせんマーケットが小さすぎて、しぼんだときに、コミュニティもしぼんでしまった」と振り返る。あくまで「成長マーケットにあるプロダクトやサービス」が前提としてあることが大事だという。 これに対して田中氏は、「成長しないマーケットでプロダクトを作り続けるのは、経済合理性の観点からできなくなることの方が多い。そんなときにコミュニティやっていたら、『次のバージョンはいつ出てくるんだ』とか、『なんでサービスやめたんだ』という話になる」とコメント。伸びている分野でコミュニティを作り、フィードバックを得ることで、LTVを高める機能強化を得ることが重要」とコメントする。 もちろん、なかなか成長しない市場もある。田中氏は、「ユーザーのロイヤリティが高ければ、『今伸びてなくても、将来伸びるのでは?』という気配は醸し出されることがあるかもしれない。そう言う意味では、コミュニティマネージャーはカナリヤのような役割がある。この先、会社がつぶれるようなことになるのか、希望が待っているのか、(コミュニティマネージャーは)プロマネにフィードバックできるといいのかもしれません」と語る。 コミュニティは経営者にお客さまのウェットな声を届ける役割もある とはいえ、横田氏や田中氏のようなコミュニティに理解のある経営者は世間的にはまだまれ。そもそもコミュニティの存在を知らなかったり、コミュニティに不安を持つ経営者は多い。これに対して横田氏は、「それはコミュニティに対する不安ではなく、事業に対する不安」とコメントする。「経営者も葛藤している。このままアクセルをべた踏みしていいのか、バーンレートを抑えて、長く事業を続けるためにはコストは抑えたい。だから、コミュニティ活動はできれば手弁当でやってもらいたいと考えが見え隠れする」(横田氏) 一方で、経営者にとってコミュニティはユーザーの声を吸い取る仕組みでもあるという。田中氏は、「経営者はある時期から数字しか見えなくなる。お客さまのある意味ウェットな声が聞こえなくなってしまう。だから、コミュニティマネージャーのみなさまは、経営者にそうしたウェットな部分をフィードバックすることで、数値しか見えなくなっている状態から開放させてあげる意味合いもあるのではないか」と語る。 横田氏も「参加者の声を経営者に継続的に伝えると、経営者も自信につながる」とコメント。田中氏も「そうなんです。数字で自信をなくしても、お客さまのフィードバックをいただければ、このプロダクトはもっとアクセル踏めるかもしれないと思う。数字だけで経営するなら、誰だって経営できる。伸びる会社と伸びない会社がいて、数字以外で成り立っているとしたら、その多くの部分をコミュニティマネージャーが担なってもおかしくない」と指摘する。最後は経営者がなぜコミュニティにフォーカスすべきか、その理由をがっちり押さえてきた。 フリーダムな2人の30分強のセッションは、予想通りあっという間に終了。決してきれいなまとめがあったわけではないが、豊富なエピソードの中に持ち帰るべき考えは多かったと思う。サービスやプロダクトのユーザーにとらわれない幅広いコミュニティの定義、お客さまの声を得るための仕掛けとしてのコミュニティなど、経営者ならではの意見が面白かった。両社はあえて自社でコミュニティを運営しないのも、事業の根っこにすでにコミュニティ的な発想が埋め込まれているからではないか。そんなことを思わせられたユニークなセッションだった。 文● 大谷イビサ 編集●ASCII