収益2ケタ増を見込む ルルレモン 会員プログラム拡大で「ウェルビーイング」強化
記事のポイント ルルレモンはメンバーシッププログラムを強化し、ウェルネス関連のサービスを拡大。 パートナーブランドと連携し、運動・食事・休息に重点を置いた特典を提供。 収益は増加傾向で、2024年第2四半期も9~10%の成長を予測。 ルルレモン(Lululemon)は、ウェルネス関連の製品やサービスの提供を強化するために、外部のフィットネスブランドやウェルネスブランドを導入して、メンバーシッププログラムを拡大した。
コロナ禍を経てウェルネスへの注力を強化
ルルレモンは、ショッピング・コミュニティ・フィットネス分野の独自のサービスを含む無料メンバーシッププログラムを2022年に開始、そのコミュニティを現在、2200万人以上の会員を抱えるまでに成長させている。ルルレモン・メンバーシップ(Lululemon Membership)と呼ばれるそのメンバーシッププログラムには、会員向けイベント、新製品への早期アクセス、レシート不要の返品、無料の裾上げ、セール品の交換やクレジットなどの特典が含まれていた。しかし、ルルレモンのメンバーエンゲージメント担当シニアバイスプレジデントであるジャメイ・バイ氏によると、このプログラムには、ウェルネスという重要なカテゴリーが欠けていたという。 「プログラムをどのように向上できるかを検討していたが、北米のゲストにとってウェルネスが引き続き最優先事項であったため、ゲストのウェルネスジャーニーをサポートする特典を含めてサービス内容を拡大することにした」とGLOSSYに語った。 この動きの背景には、パンデミックに伴う健康への影響により消費者のウェルネスへの関心が高まっている状況がある。市場調査会社のスタティスタ(Statista)の調査によると、2020年の世界の健康・ウェルネス市場規模は4兆3000億ドル(約613兆円)以上と推定され、この数字は2025年までに約7兆ドル(約997兆円)に成長すると予測されている。