250万人のファンの“熱量”とトークンを掛け合わせる──ファンクラブ運営会社がIEOで目指すものとは?
ファンがアーティストを「推す」熱量とトークンが掛け合わさったとき、どんな世界が広がるだろうか。 サカナクション、UVERworld、THE YELLOW MONKEYなど、300以上のファンクラブを運営するFanplusは、Fanplaに暗号資産の発行・販売を委託し、250万人超の有料会員の間を流通するトークンの発行をめざす。3月4日、FanplaとコインチェックはIEOに向けた契約を締結した。 リリースによると、IEOによってアーティストやクリエイターがファンと直接つながる「Direct to Fan」の経済圏と、コンテンツを創る側と楽しむ側の双方が参加する新しい「推し活」の場を創出するという。発行体のチームには、シンガポールを拠点にWeb3領域に特化したファンドを運営するEmooteが参画する。 関連記事:UVERworld、サカナクションなどのファンクラブ運営会社がIEO検討──コインチェックとFanplaが契約締結 IEOの時期、資金調達の規模は未定。新しい取り組みの具体的な内容は今後詰めていくとのことだが、現段階でどのような事業を考えているのか、何を目指しているのか。Fanplus代表取締役の佐藤元氏、Emoote代表取締役の熊谷祐二氏、コインチェック副社長執行役員の井坂友之氏に聞いた。
「憧れ」から生まれた出会い
──IEOで調達した資金で、今、どのような事業を想定されていますか。 佐藤:我々が運営している300以上のアーティストのファンクラブの有料会員は合計すると250万人ぐらいになります。我々が関わるアーティストにスペシャルなサービスを用意していただき、それをユーティリティとして提供することや「今年最も活躍したアーティスト」を選ぶミュージックアワードを実現したい。またファンにリアルに集まってもらい、ライブもやっていきたい。まだこれからいろいろなアイデアが出てくるでしょう。2年前からNFTマーケットプレイス「FanplaOwner」も運営しているので、そうした仕組みもうまく活用しながら開発を進めたいと考えています。 井坂:すでに250万というユーザーを抱えていらっしゃるところにトークンの仕組みを取り入れることはある種の勇気がいることだと感じています。日本のIEOにとって、非常にポジティブな事例になると思っていますが、一緒に取り組む我々も御社内でどのような議論があったのか興味があります。 佐藤:我々が提供しているサービスは常に進化しています。かつてはガラケーでデジタルコンテンツを販売していた時代があり、スマートフォンに対応させる動きが起こり、スマホ対応によってPCベースのファンクラブサービスとの融合も起こりました。さらにWebの限界が出てきたときには、アプリ化して課金サービスが一般化しました。 チケットも昔は紙でしたが、今は電子チケットになって、転売対策ができたり、オフィシャルな2次流通が可能になりました。新しい技術にはこれまでも挑戦してきたので、今回も次のステップに進むイメージです。 熊谷:世界的に見ても、音楽業界は新しいものへの取り組みが早い。ゲームやアニメ、映画などと比べても、非常に“前のめり”の方が多い。新しいサービスは、既存のものをそのまま取り入れていくよりも、まずは興味を持っていただけるアーティストと一緒に、新しいものを小さく作っていくことが重要です。Web3のエンターテインメント領域には、まだ正解がありません。Web3の仕組みの中で新しいものを作っていくことがファーストステップではないでしょうか。 ──FanplusとEmooteの出会いはどういった経緯だったのですか。 佐藤:始まりは個人的な興味、憧れみたいところからです。シンガポールでWeb3ビジネスを手がけている人はどんな風に仕事をしているのか、Web3をやるならシンガポールに行くべきなのかなど、誰か実際にシンガポールにおられる方に話を聞きたいと思っていたところ、熊谷さんを紹介してもらいました。 熊谷:あのときは佐藤さんを含めて何名かおられたのですが、なるべく率直にいろいろお伝えした方がいいと思って、遠慮なく、「これじゃダメです」など、いろいろ言わせてもらいました。後から聞きましたが、それが佐藤さんの印象に残ったようです。 佐藤:12月にシンガポールを訪れた際にも、コワーキングスペースで話をさせていただきました。コワーキングスペースにはAstar Network(アスターネットワーク)の渡辺創太さんなど、Web3関連の方が数多くおられ、そういう場所でビジネスの話ができると、前にすごく進みやすい。日本で「どうやって進めればいいのか」と悶々としていたところから、見える世界が変わりました。