ライトオンが公式オンラインショップ「Right-on」にレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」を導入
ライトオンは、公式オンラインショップ「Right-on」にレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」を導入した。 ■ パーソナライズ商品、カード画面でのレコメンド表示を実装 ライトオンは、すでにZETAが提供するEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入している。「ZETA RECOMMEND」の導入で、さらなるCX向上や回遊性アップなどをめざす。
商品詳細ページに「同じカテゴリの人気アイテム」「このブランドのアイテム」といったレコメンドを表示するようにした。ユーザーが探していた商品以外にもアプローチすることで、新たな商品との出会い創出、クロスセルの機会拡大につなげる。
ほかのユーザーの購買履歴に基づいて「この商品と一緒に買われているアイテム」をカート画面でおすすめ表示する機能を実装。これにより購入直前のユーザーに対して効果的なレコメンドが可能となり、アップセルやクロスセルが期待できるという。
■ 「ZETA RECOMMEND」とは パーソナライズされたレコメンドで潜在ニーズを発掘し、収益とユーザーの満足度向上を支援するマーケティングソリューション。
購買履歴、閲覧履歴、検索履歴などの行動履歴を基にした各ユーザーの特徴づけを行い、リアルタイムにレコメンドを提示する。