外免切替、ホンダ日産連合......。2024「クルマ&モビリティの重大ニュース」BEST10【後編】
週プレ自動車班が24年に取材した注目のニュースをガチ厳選して大公開。どんなニュースがランクインしたのか? 昨日配信した前編に続き、今回はいよいよベスト3を発表します!! 袋叩きにされてきた豊田章男トヨタ自動車会長 * * * ■注目のニュースベスト3はなんだ!? デスク それではベスト3の発表をどうぞ! 記者 3位は世界3位と沸き立つ「ホンダ日産三菱連合」の行方。 デスク 24年8月1日、ホンダと日産はEVなどの分野で協業すると電撃発表したね。 記者 そして、24年末にホンダと日産の統合が浮上。しかも、この2社の統合に日産傘下の三菱も参画する可能性が。仮にホンダ日産三菱連合が実現すると、世界新車販売でトヨタグループ、フォルクスワーゲングループに次いで、世界3位の規模になります。加えて日本市場はトヨタ系と、3社連合(ホンダ、日産、三菱)の2陣営に再編されます。 デスク メディアの多くは「3社連合誕生で世界3位!」「トヨタ系に対抗できる3社連合」などとお祭り騒ぎをしている。舞台裏はどうなっているの? 記者 視界良好といえる状況ではありません。特に日産は土俵際で、「正直、統合どころの話ではない」という専門家だらけです。 デスク どういうこと? 記者 喫緊の課題は悪化する業績の立て直しです。どう考えても統合より先です。何しろ9月の中間決算は連結営業利益が前年同期比90%減......。すでに9000人の削減を含めた大リストラ案を発表しています。 デスク そういえば、24年3月に発覚した下請けいじめ問題のとき、日産は全力で否定していたけど、「金欠」を指摘するメディアは多かったね。 記者 日産はドル箱だった北米市場などで大苦戦しています。 デスク 日産内部からは「売る商品がない」という声も飛び交っているけど、これはどういうことなの? 記者 日産はEVのパイオニアですが、現状だと米テスラや中国BYDというトップランナーの後塵を拝しています。その上、世界的なEV販売の大失速により、すでに世界のトレンドはハイブリッドに移行しています。しかし、日産はまったく準備が整っておらず、それが痛恨の一撃に......。 デスク そんな戦略失敗で正念場を迎えた日産の救世主がホンダであると。そこに三菱も参画し、〝世界3位の巨大自動車連合爆誕〟って見立てもあるけど、本当にうまくいくの?