ミシンの効能。/執筆:コカドケンタロウ(ロッチ)
今回はミシンを始めてから自分自身で実感している効能を書かせてもらおうと思います。 先に言っときますが、女の子にモテるようになった!とかダイエットになった!みたいな効能はないので期待しないで下さい。でも僕的にはそれ以上の効能がたくさんありました。 コカドケンタロウ(ロッチ)さんの1ヶ月限定寄稿コラム『TOWN TALK』を読む。
今回は1番直接的な効能を。 それはズバリ、『物をあまり買わなくなった』です。 洋服やバッグなどもし欲しい物があっても「作ればいい」と思うので買わなくなりました。特に財布やバッグなんかは元々僕はハイブランドとか買わないし、チープな物が好きだったりするので、自分で作る物が自分にとって1番好み。さらに愛着も持てるからそれで充分。それが最高なんです。 なので財布やバッグは実際作りまくってるし、もう一生買わないんじゃないかと思ってるぐらいです。
洋服も自分で作る物以外だと、たまーに古着を買うか、友達が作った物を買うぐらい。 会ったことない全く知らない人が作った洋服は基本的に買わなくなりました。もしファレル・ウィリアムスと友達だったらルイ・ヴィトンとかも買うかもだけど、もちろん会ったこともないし。 後は今まで持っていた古着をリメイクしたり、リペアして再生出来るようになったっていうのも大きいです。デニムやスウェットのダメージはリペアして着てるし、キャップなんかもデザインは好きだけど自分の頭の大きさにしっくりこなくて被ってなかったのも、大きさを変えたりして被れるようになりました。 さらに友達への誕生日プレゼントとかちょっとした時のプレゼントも自分で作ることが多くなったので、そういう系も買わなくなりました。 意外だったのが、何故かミシンで作れない物もあまり買わなくなりました。 例えばこの間もベランダ用の椅子が壊れた時、前ならすぐ捨てて新しいのを買ったけど「どうにか修理出来るんじゃないか?」と思い、色々調べて自分で修理して今もバリバリ使ってます。 というように、作ればいい、修理すればいい、という思考になり『物をあまり買わなくなった』というのがミシンを始めた事による直接的な効能です。 ただあわよくばこのコラムを読んで「コカドさんって色々作れるし物を大切にしててステキ!」となり、『女の子にモテる』という間接的な効能も期待だけはしておきます。
プロフィール
コカドケンタロウ(ロッチ) こかど・けんたろう|1978年、大阪府出身。中岡創一とお笑いコンビ「ロッチ」を結成。ツッコミ、ネタ作り担当。『キングオブコント』ファイナリストになるほか、ネタ番組にも数多く出演。NHK『土スタ』やNHKラジオ『さくらひなたロッチの伸びしろラジオ』にてMCを務める。毎週月曜22:00よりYouTube『ロッチナイト』を生配信中。趣味はミシンでのハンドメイド、古着、サーフィン。これまでのミシンでの制作物や、その思いを綴った『コカドとミシン』がワニブックスより11月27日に発売予定。 text: Kentaro Kokado, edit: Ryoma Uchida
POPEYE Web