ホンダ初の本格ミニバン 1990年代のホンダ復活の決定打は初代オデッセイではなく初代ステップワゴンだった
今でこそ世界で確固たる地位を築いている日本車だが、暗黒のオイルショックで牙を抜かれた1970年代、それを克服し高性能化が顕著になりイケイケ状態だった1980年代、バブル崩壊により1989年を頂点に凋落の兆しを見せた1990年代など波乱万丈の変遷をたどった。高性能や豪華さで魅了したクルマ、デザインで賛否分かれたクルマ、時代を先取りして成功したクルマ、逆にそれが仇となったクルマなどなどいろいろ。本連載は昭和40年代に生まれたオジサンによる日本車回顧録。連載第44回目に取り上げるのは1996年に登場した初代ホンダステップワゴンだ。 ホンダ初の本格ミニバンの初代ステップワゴンはシンプルイズベスト!!! 四角いデザインが潔い
ホンダが日産と経営統合の検討開始
2024年12月23日に、本田技研工業(以下ホンダ)は日産と経営統合に向けた検討を開始したと正式に発表。夏頃から噂にはなっていたが、2024年クルマ界最大のニュースで年末の話題を独占した感がある。このホンダと日産の経営統合については、2025年1月に三菱自動車が加わる予定となっている。1994年にローバー・グループと提携解消後、基本的に他メーカーと資本提携せずピンで奮闘してきたホンダだけに、今後の動向がさらに注目されている。
RVブームに乗り遅れたホンダ
ホンダは1990年9月にミドシップスポーツカーのNSXを日本で販売開始。スポーツイメージを確立することに成功したホンダだったが、その販売は長続きしなかった。 それよりも深刻だったのは、1991年の2代目三菱パジェロの登場を機に一大ブームとなったRV(当時はレクレーショナルビークル)をラインナップしていなかったことだ。シビックは4代目(1987~1991年)、5代目(1991~1995年)とも50万台を超える販売を見せるなど健闘していたが、4代目アコード(1989~1994年)が大きく販売を落としたのに加えて2代目シティ(1986~1995年)の不振もあり伸び悩んでいた。 ホンダは自社製のRV系モデルを持っていなかったため、ジャズ(いすゞミューのOEM)、クロスロード(ローバーディスカバリー)、ジープチェロキーを販売するなど迷走していた感は否めない。