アルゴリズムとアナリティクスにハマるほどYouTube運営は失敗する理由
YouTube運営において、「アルゴリズムを攻略する」、「アナリティクスで深く分析する」ことが成功への近道だと思われがちです。多くの担当者は、再生回数や視聴時間、エンゲージメントなどの数値を追いかけ、どうすれば視聴者が増えるかを熱心に分析します。 しかし、意外にもアルゴリズムやアナリティクスにハマるほど、期待した成果が出ないものなのです。なぜか? 大半の人が、そもそもの「目的 / 目標 / 成果」を決めずに走り出しているからです。「そんなの当たり前のことを?」と思うかもしれませんが、その重要性が見過ごされ、結果として運営が迷走してしまうケースが跡を絶ちません。
本記事では、YouTube運営の様々な失敗を回避し、成果を出すために必要な考え方と、低コスト・低リソースで運営するための具体的なアプローチを解説します。
「アルゴリズム、コンテンツ戦略、アナリティクス」に意識が向きがち
多くの人が「アルゴリズム」「コンテンツ戦略」「アナリティクス」に注目しがちです。YouTubeに限らず、アルゴリズムに関する記事は人気でPVを集めます。それだけ、関心が高いことの現れでしょう。 ・「アルゴリズムをハックすれば、視聴回数が急激に増えるのでは」 ・「アナリティクスをしっかり分析すれば、最適な運用ができるはず」 ・「コンテンツさえ良ければ、自然に人気が出るだろう」 これらの要素は当然重要ですが、どれだけアルゴリズムに詳しくなり、アナリティクスを熟知し、コンテンツの質を高めたとしても、それでチャンネルがうまくいくかは別問題。なぜなら、それらは幹ではなく、枝葉にすぎないからです。 YouTubeチャンネル運用の根本である「目的 / 目標 / 成果」が曖昧なままでは、どの方向に進むべきかが不明確になり、施策が効果的に機能しません。
「How と What」よりも「Why」
目的(Why)が定まっていない状態で、いくら方法(How)や内容(What)を練っても先には進めません。 チャンネルの運用目的が定まっていなければ、全ての施策が迷走します。視聴者のニーズや期待に応えられないコンテンツを量産し、仮に視聴回数が増えたとしても、求める成果(リード獲得、認知度向上、ブランド構築など)にはつながりません。 「誰の何を解決したいのか」「成否をどう測るのか」がないままアナリティクスを眺めたり、アルゴリズムの攻略を試みても、何の意味もないのです。 一方で、目的(Why)が明確であれば、方法(How)は自ずと決まります。 たとえば、チャンネルの目的が「新製品の認知を高めること」であれば、「製品の特徴や使い方を視覚的に紹介するデモ動画」が中心になるでしょう。「既存顧客のサポートを強化すること」ならば、トラブルシューティングやアップデート内容を説明する「サポート動画」や、顧客からよく寄せられる質問に答える「FAQ動画」になります。