女性の起業で「稼げる人・稼げない人」を分ける決定的な違い
SNSには、会社員や主婦から華麗なる転身を遂げた女性起業家たちが多く存在しています。しかし、それ以上に失敗している女性起業家が存在しているのも、まぎれもない事実です。成功する起業家とうまくいかない起業家を分けるものとは何か。できる人ほど注意したいポイントから意外な落とし穴までを、起業家育成コンサルタントの吉田淑恵さんに聞きました。 【表】ビジネスシーンで必要とされる敬語 ※本稿は、吉田淑恵著『さよならSNS集客』(秀和システム)より一部抜粋・編集したものです。
相談相手のミスチョイスが事業の成否に直結する
何かの決断をする際に、だれに相談するかはその成功を左右する要素の一つです。新しいことに挑戦するとき、多くの人は身近な人、たとえば自分の母親やママ友、会社員の夫などに相談したくなるものです。 夫や母親、相談ができるママ友たちは、私たちにとって大切な存在であり、信頼できる人たちです。 しかし、彼女たちにその分野での経験がなかったり、起業やビジネスの世界に触れたりしたことがなければ、適切なアドバイスをもらうのは難しいことが多いです。 こうした相談相手は、心の支えとしては大切ですが、ビジネスの判断には必ずしも適していません。 では、どのようにして適切なアドバイスを得るべきでしょうか? それは、実際にその分野で成功している経験者に相談することです。ポイントは「その分野で」という点です。 あなたが相談したいジャンルでの経験を持つ人に相談しましょう。 経験者は、あなたが今直面している課題や不安を、同じように経験してきていることが多いので、あなたの状況や気持ちを理解し、それをどう乗り越えるかについて実践的なアドバイスをしてくれます。 自分も同じ道を歩んできたからこそ、具体的で現実的な助言ができるのです。
ビジネスのことを相談できる仲間が5人いるか
女性起業家にとって、ビジネスを続ける上での精神的なサポートはとても大切です。 ビジネスを続けていると、悩みや不安が積み重なって、視野が狭くなり、重要な課題に取り組む余裕がなくなることがあります。 そんなとき、だれかに気持ちを話すことで、心の中にたまった重荷を下ろし、視野を広げることができるのです。 ビジネスの成功は、モチベーションを高く保つことと密接に関係しています。 そこで、同じ志を持つ仲間と定期的に交流することがとても有益です。できれば5人は信頼できる仲間が欲しいですね。ビジネスの話だけでなく、最近興味を持ったことや新しいアイデアについて話すことで、視野が広がり、新しい刺激を受けることができます。 さらに、5人の仲間がいることで、さまざまな角度からのアドバイスをもらえるというメリットがあります。 法律、財務、マーケティング、戦略、メンタルヘルスなど、ビジネスにはいろいろな面があります。 それぞれの分野で異なる視点や経験を持つ仲間から意見を聞くことで、自分では見落としていた問題点や新しい解決策が見つかることがよくあります。 ビジネスを成長させるためには、自分1人で抱え込まず、信頼できる仲間との交流を大切にしましょう。