小泉今日子と小林聡美のリアリティ!ドラマ「団地のふたり」は日曜の夜にふさわしい
日曜日の夜10時、NHK BSで放送されているドラマ『団地のふたり』。小泉今日子さんと小林聡美さんが団地を舞台に、幼馴染みとご近所さんのほっこりとしたやりとり、でもほんの少しペーソスもあるドラマです。 独自視点のTV番組評とオリジナルイラストが人気のコラムニスト・吉田潮さんに、その見どころポイントをうかがいました。
団地の幼馴染みの独身ふたり、ノエチ(小泉今日子)となっちゃん(小林聡美)
ひとり暮らしの女友達と飲んでいると、必ずと言っていいほど話題にあがるのが「同棟別居」。「同じマンション内でそれぞれの部屋に住んでいたらいいよね」というやつだ。気の置けない友人と、ちょうどいい距離で、お互いに寄りかからないものの、寂しさや虚しさを軽減して、楽しさや笑いを共有もしくは倍増できる暮らし、気軽に行き来できる住居形態が理想。 ただし、「ひとつ屋根の下に一緒に住もう」とは誰も言わない。身軽で若いときならばシェアハウスもありだが、齢を重ねるとモノもこだわりも無駄に多くなっているからな。夢と妄想は広がるものの、結局は酒の肴の与太話で終わる。 そんな与太話の延長線上にあると思わせるドラマが始まった。小泉今日子と小林聡美がタッグを組んだ『団地のふたり』(NHK BS)である。55歳シングル・団地の実家暮らしという共通項をもつ、幼馴染みのふたりの生活が淡々と描かれていく。
子育ても推し活もしない、アラフィフの些末な日常
キョンキョンが演じるのは太田野枝、通称ノエチ。通勤に片道2時間もかかる大学で非常勤講師を務めている。離婚を経験し、実家の団地に戻ってきたのは20年以上前の話。それでも団地内ではいまだに「出戻り」呼ばわりされている。老いてはいるがまだまだ元気な両親(橋爪功・丘みつ子)と同居しているものの、小林聡美演じるなっちゃんこと桜井奈津子の家にほぼ毎日訪れては、一緒にご飯を食べたり、コーヒーを飲んだりしている。 なっちゃんは幼稚園から中学校までノエチと一緒。イラストレーターとして売れっ子になった時期もあったが、今はほそぼそと日常のつれづれを描いている様子。事実婚を解消して、実家に暮らしているが、母は介護のために静岡へ住み着いて1年半。事実上のひとり暮らしだ。手先も器用で丁寧な暮らし、料理もうまいせいか、ノエチはなっちゃんの家に入り浸り(私だってほぼ毎日通いたい、そんな家なのだ)。通勤することもないなっちゃんの楽しみのひとつが、近所のコンビニ。店員のお兄さんに、ほんのちょっとだけ心ときめいている。 ふたりとも恋愛や結婚はとっくに見切りをつけたというか、卒業している。煩わしいモノや人とは距離を置いているフシもある。55歳のリアルな日常と時間が静かに流れていく。とにかく、キョンキョンがいい感じでアラフィフのインテリ女性を体現しているし、小林聡美の30年以上変わらない“泰然自若っぷり”にも唸る。小林と名コンビと言えばもたいまさこなので、画面の中にもたいの姿をつい探してしまうのだが、キョンキョンとのコンビも思いのほかいい。 勉強ができて根が真面目、神童と呼ばれた野枝。絵が上手で観察力と包容力のある奈津子。ふたりのキャラクターの特性を醸し出すのに適役であり、高校から別々の道へ進んだふたりが紆余曲折を経て、再び仲良くなった「時の経過」もしっくりくる。アラフィフ女友達の最終形で理想形に近いな、とも思った。 地上波のドラマは、可能性に胸躍るキラキラした20代、ギラギラと欲にまみれた30代、疲れ切った40代がメイン。50代以降は急に描かれなくなる。主役として大上段に構えた肩書を背負わされることもあるっちゃあるが、多くは家庭内や組織内の脇役として登場する程度。家族の中で永遠に最年少という50代の日常はドラマにならないからなのか、主軸として描かれることが極端に少ない。 しかも、子育てに右往左往するでもなく、夫の不義理や不甲斐なさを嘆くでもなく、推し活に異様にハマるでもなく、組織に属して人間関係に苦悩するでもない、「精神の自由」を手にした女たちを描く作品はそうそうない。世の中はなにかとドラマの主人公になるようなロールモデルを探したがるけれど、誰の参考にも憧れにもならないが自分の「足るを知る」を手にした女のほうが幸せ、とうすうすわかっている。『団地のふたり』はそんな女の着地点を見せてくれる。