朝ドラ「ブギウギ」出演の水上恒司、伊原六花らが大阪・成田山で「福は内」 愛助、肩を痛める?
朝ドラ「ブギウギ」出演の水上恒司、伊原六花らが大阪・成田山で「福は内」 愛助、肩を痛める?
「交通安全祈願」などで知られる大阪府寝屋川市の成田山大阪別院明王院で3日、恒例の節分祭が行われ、NHK連続テレビ小説「ブギウギ」でヒロイン、福来スズ子の最愛の人、村山愛助を演じる水上恒司と、スズ子の後輩、秋山美月を演じる伊原六花が元気いっぱいに豆をまき、訪れた参拝客からは歓声があがった。 【動画】朝ドラ「ブギウギ」水上恒司らが大阪・成田山で豆まき(2024年2月3日)
同院には交通安全祈願の専用祈祷殿が作られており「交通事故防止」や「交通安全」を訴えるため、1982年から同局のドラマに出演する俳優らが豆まきに参加。 1985年からはNHK連続テレビ小説の出演者に参加を依頼し、毎年恒例の節分行事として、関西で親しまれている。
今年は1月1日に発生した「能登半島地震」の被災地復興と、2025年大阪・関西万博の成功なども祈願され、同万博のキャラクター「ミャクミャク」も豆まきに参加した。
水上はふりかぶって豆をまき、途中でかみしもが脱げるハプニングも。最後まで投げ切ると、右肩を抑えて痛がる素振りをみせ、集まったファンから「愛助さん大丈夫」「愛助さん、無理しないでー」と言った声援も聞かれた。
関係者によると、同日午前10時現在で参拝客は約2万人。午後の部を合わせ、4万人の参拝客を見込んでいるという。