「ホンダの理想を具現した」コンパクトミニバンが初の栄冠! 2024-2025の“今年の1台”は「フリード」に決定 輸入車部門はMINIが受賞
M・M思想を体現したホンダ「フリード」に栄冠
その年に発表・発売された乗用車の中から、最も優れた1台が選出される「日本カー・オブ・ザ・イヤー」(以下、COTY)。2024-2025年シーズンの“今年の1台”が、2024年12月5日に発表されました。 【画像】「えっ!…」ホンダのコンパクトミニバンが“今年の1台”に! これが今年度のCOTY受賞車です(47枚)
COTYは、日本のモータリゼーションの発展と、コンシューマーへの最新モデルおよび最新技術の周知を目的として1980年に創設。文字どおり、日本を代表する“クルマの賞典”として、日本国内だけでなく海外からも高く評価されています。 45回目となる今年度のノミネート車は2023年11月1日から2024年10月31日までに日本国内で発表または発売されたすべての乗用車(個人利用可能な商用車も含む)。 自動車評論家、ジャーナリスト、有識者からなる59名の選考委員による第一次選考では、上位10台の「10ベストカー」を下記のとおり選出しました(ノミネート順)。 ・スズキ「フロンクス」 ・トヨタ「ランドクルーザー250」 ・ホンダ「フリード」 ・マツダ「CX-80」 ・三菱「トライトン」 ・レクサス「LBX」 ・BYD「シール(SEAL)」 ・ヒョンデ「アイオニック(IONIQ)5 N」 ・MINI「クーパー」 ・ボルボ「EX30」 これら10台の中から、選考委員による最終選考投票によって今年度のイヤーカーが次のとおり決定しました。 栄えある2024-2025年シーズンのナンバーワンに選ばれたのはホンダのコンパクトミニバン「フリード」。COTYを運営する一般社団法人 日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は、授賞理由について次のように発表しています。 「5ナンバーサイズで3列シート。日本市場で重用されるファミリーカーゆえ、これまでは突出したキャラクターを生み出しづらかったことも事実。ホンダはそこに切り込んだ。 居住性、使い勝手の良さに磨きをかけるとともに、動的質感の向上、ひいては操縦の喜びをも加味することに成功した。 ガソリンエンジンモデルに加え、ホンダ独自のハイブリッド“e:HEV”を加えたことも大きな魅力のひとつ。 ホンダが大切にしているM・M(マン・マキシマム、メカ・ミニマム)思想を見事現代に体現した1台である」 ●インポートカー部門は日本でも人気のMINI「クーパー」が受賞 一方、輸入車の中で最も多くの票を獲得したモデルに贈られる「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」には、MINI「クーパー」が選ばれました。 一般社団法人 カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は、MINI「クーパー」がインポート・カー・オブ・ザ・イヤーに輝いた理由について次のように発表しています。 「シンプルさ、痛快なドライブフィール、ラジカルさ……新型MINI『クーパー』はその伝統的名称からユーザーが期待するすべてを高次元で進化させた。 10ベストカーに4台の輸入車が選出された中で、EVだけでなくガソリンエンジンモデルをラインナップしたのはMINI『クーパー』のみである。 BMW『7シリーズ』と同等の安全装備/運転支援システムを装備したことも注目に値する。 コクピットのデジタライズ、リサイクル素材の積極採用等、実用性と遊び心を満載させた点も面白い」 * * * そのほか、「デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー」は三菱のピックアップトラック「トライトン」が、「テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー」はホンダの燃料電池車「CR-V e:FCEV」が受賞。 また「実行委員会特別賞」は、苦難の末に見事商品化にこぎつけたマツダの「e-SKYACTIV R-EV」が受賞しています。
VAGUE編集部